アラサーの勝手気ままな何か

2018/01/12 朝、晴天の中進む自転車は気持ち良い。…寒いけど

先日まで睡眠時間が半日を有に越していた人間が、急にその時間を半分にすると午後から頭が完全にフリーズするということを知りました

週で見た時の平均睡眠時間はおよそ良しとされている8時間ちょっとくらいになると思うのですが、人間の身体というのはそんな都合のいいようにならないみたいです

新年スタートしましたが生活リズムは狂いに狂ってるので週明けに万全の状態で動けるようにしたいです

 

いつもなら今日も昼過ぎころから動くつもりだったんですけど、午前中に補講があったので無理やり起きた次第です

寒いのに。また一段と冷え込んだのか外の水たまり凍ってたりするのに

そんな中重い体にムチを打ち、のそのそと準備を終え自転車で大学向かおうとしたら高校生がいっぱいいました

今週末はセンター試験です

前日の下見みたいで、緊張した面持ちの子は少なく、笑顔の子が多い印象でした

大学内では絶賛卒論前のカウントダウンが始まった子たちが苦い表情で準備をしているのでキャンパス内で楽しそうに談笑している人を見るのはちょっと新鮮

学内で明るい表情を浮かべている人間は入学式を終えたばかりの新入生くらいなものと相場は決まっているくらいに暗い表情を浮かべている大学生が多いと思っているので「高校生と大学生の差だ…」なんて思ってみたり

というかセンター試験会場になっている大学はたいてい今日は軒並み休日扱いの中、補講を入れたのはなかなかの強硬策です

院生なんて数が限られているのでどーとでもなるということの裏返しなんでしょうけど