アラサーの勝手気ままな何か

2016/10/10 理不尽が理不尽を呼ぶ

うちの大学には祝日という文化がないので世間が三連休を満喫していようと今日は平常の月曜日の講義が行われるわけで

よそはよそ、うちはうちである

しかし、授業が無く研究室に篭もる4年生はそんなことはない

・・・はずなのだがうちの研究室は10時出勤18時定時ルールなので大学に行くのには変わらない

よそはよそ、うちはうちである

けれども教授も人間。たまの休みも欲しくなるとのことで「月曜はオフだよ」とのお達しが出ていた

これが土曜日の話

 

そんなこともあり、眠くなるまでペルソナ5をしていた私が目を覚ましたのはちょうど午前10時を回ったところだった

とりあえずTwitterをチェックし終えたところで研究室のLINEグループを開く

火曜日に行われる報告会用のプレゼンを作らなければならなかったためとりあえず研究室に誰が居るか聞いてみた

 

私「研究室誰かいる?」

友人「みんないるよ、、(先生も)」

 

は?

話が違う

遅れていくと何が起きるかわからないから真面目に過ごしていたのにどういうことだ

と、公開しても時既に遅し。就業開始時間は10時。LINEの返信があったのは10時20分を回ったところだった

どうこう言っても仕方がないので急いで身支度を整え、ロードバイクに跨り研究室へ

結局、教授は諸用で席を外していたためお咎めは無かったが釈然としない

理由を聞いても誰もわからずじまいなのでやることを終わらせ昼食へ

いつものうどんとチキンカツを食べて研究室に戻る

 

そうすると残っていた友人が今度は教授が帰ったという

最早意味がわからないが、することもないので一旦帰宅し古本市場

はなまる幼稚園を立ち読みしてジムチャレに参加しましたとさ

三連休最終日ということで14人のスイスドロー、初動で時のパズル4枚、バトルコンプレッサー1枚、フラダリを握られオーロットのグッズロックを掻い潜られやられたい放題で負け

2-1で3位ワンチャンの状態での最終戦をドローソースを1枚もツモれずポケモン切れで負けるという呪われたようなジムチャレでした

まぁジムチャレ自体は楽しかったのでよかったけど

 

 

おしまい