アラサーの勝手気ままな何か

2020/11/21 第54回古戦場(2020年闇有利古戦場)の感想と報告

闇有利古戦場、お疲れさまでした。

ドレバラを挟んだこともあって、感覚的にもカレンダー的にも久しぶりな古戦場でした。

 

個人戦

f:id:soraichigo1023:20201121230309p:plain

まぁまぁ頑張った(KONAMI

 

■星空ロジック戦績

予選騎空団ランキング 761位(2,548,071,379ポイント)

f:id:soraichigo1023:20201121231250p:plain

戦績 1勝3敗(☓○☓☓)

f:id:soraichigo1023:20201121220216p:plain

最終総合ランキング861位(21,976,809,799ポイント)

f:id:soraichigo1023:20201121231301p:plain


 

 

■予選前下馬評

闇は比較的リソースを割いている人が多い属性ではあるものの、一時期の団内英雄ブームが落ち着いたことや日程的に社会人割合が多くなっているうちとしては不安点が多いなぁと勝手に思ってました。

また、団のエースが古戦場1週間前くらいに急遽お祭り団への加入が決定したため慌てて傭兵の方を確保するなど立場的に「あわわわ…」って感じで落ち着かない日々を過ごしてました。

(古戦場期間最もソワソワしたのは間違いなくこの辺のタイミング)

ぶっちゃけガクッと順位が下がろうが、全敗しようが私宛に文句を言う方はいないというのはわかっているんですが、どうしても落ち着かない。チキンハートがにじみ出てますね。

 

■予選

非ATはクリュサオル(フェディエル&黒麒麟剣)の2ポチ4チェ。

(シス、コルル、ルル。ラス枠は多分誰でも大丈夫。石はセレスト*黄龍

AT時はモンク(黒銀)の0ポチ4チェ。

(ルリア、コルル、シス。石はセレスト*闇系ならなんでも多分大丈夫)

特に目標個数は考えていなかったのですが、とりあえずオーキスが微妙にレベル上げ足りてなかったので100にすることを目標に回しました。

多分6000ちょっとくらいまで集めたかな?

このときの団内推移を見て、「いつもより最高到達点は低いけど、期間中の団順位は安定している」と思って、スタイルの変化を勝手に感じてました。

あと上位2名がぶっちぎりで、「あ、これは英雄だ…」と確信し、予選前の不安は落ち着きました。ただ、このままだとこのお二方に負担を押し付けてしまう形になりかねないので自分の目標としては英雄とは行かないまでも7万位に余裕で入れるくらいの順位にならないとなーと思っていました。

上位勢ほどではないにしろ、そこそこ闇にリソース割いていましたし、必要そうなものはフォールン以外はだいたい持っていたのが助かりました。

 

■本戦

 情報探しながら見ていましたが、まぁどの編成を見てもオーキス&シス+αで笑っちゃいました。

シスは前回の闇古戦場もぶっちぎりの戦力として使われてましたが、オーキスがここまで来るとは…守られてる側からしっかり守る側になってましたね。

っていうかちゃんと本戦前までにオーキス最終終わらせといてよかった…苦労が報われました。

@1のメンバーは本戦メンバーは全難易度通して、フルオートならビカラ、浴衣アンスリア、シャレムあたりから1人って感じで、手動の場合上記に加えてオリヴィエって感じだったかな?

主人公ジョブは95HELLなら速度のモンクと安定のランバージャック、それ以上だとランバージャックか魔法戦士ロビンフッドあたり?

基本的に渾身採用の人が多かった印象で、ほとんどというか1回もゾーイ採用を見なかったあたり変わったなと思いました。

一応マジェスタスガン積みして背水堅守ってやり方もあるのかなーって思ったんですけど、これ出来るマジェの本数持っている人は多分渾身ハイランダーくらいなら組めちゃうんだろうなとは回しながら感じました。

もう一つ特徴的だったのはフレ石ベリアル選択だよね。

火力バンバン振ってきて痛いから、それだったらベリアル加護でよくね?って発想は、フルオートつよばはで見ていて強いことはわかっていたので、本戦2日目終了タイミングでフレンド募集でベリアルフレ集めていました。

0時過ぎに関わらず、合計20件くらい申請が来てて「考えることはみんな同じか」ってのが印象的でした。

私は結局メインはオーキス、シス、アンスリア、サブにニーアがずっと固定でした。

↓95HELL&100HELL

f:id:soraichigo1023:20201121223438p:plain

↓150HELL

f:id:soraichigo1023:20201121223443p:plain

95HELLで2分40秒

100HELLで6分20秒

150HELLで8分±30秒って感じ。

 

バブ斧は95HELLの途中で凸りました。

最悪リソース割かなくてもなんとかんるかなーとは思っていましたが、次回まで間隔あくし、生放送も控えてるしってことで一番今後も使いそうなバブ斧を4凸に。

他候補だったシューニャとフォールンは今現在も保留。使いみちはあると思うけど今の所困ってないかなーってのが感想。フォールンの枠は終始フェディエルでなんとかなったしね。(フェディエルでいいとはいってない)

あとプレゼントボックスに溜まっていたブラッディスカーを合体させてダマ消費無しで4凸化をインターバル中に作るだけ作ったけどあんまり出番はなかったかなー?

弱くはなさそうな雰囲気は感じたのでどこかで使いたい。

 

ある程度やっている人たちは最終シスとオーキスは持っているだろうからなんだかんだ文句は言いながらもクリアできただろうけど、これ手持ち揃ってない層は大変だったんじゃなかろうか…?って感じがしました。

VCでも「シスとオーキス縛ってフルオート出来ると思う?」って話振りましたがみんな微妙な表情だったもんな。

私も出来る気はしない。

土偶ほどとは言わないというわけではなく、闇のキャラパワーの高さからなんとかなっているって感じなので、他の属性の古戦場にそのままヘイムダル連れてこられてたらどうしようもなかったかもなー。

ありがとうシス、オーキス。アンスリアもいつもクルクル舞ってくれてありがとうなって。

 

■終幕

2勝2敗で終わりたかったなーっていうのが団員さんも私も思ってたところはありますが、ド平日にここまでやって負けたんならそりゃもうどうしようもねーよって思うしか無いよなぁ。

しかも団順位861位て。

今までの最高記録かはちょっとわからないけど、良い線いってる順位だぜ?十分っしょ

個人的な不満点は「本戦最終日に飲み会に行った結果、団内順位が4位から7位に転落してた」ことですね。

その日だけはご勘弁を…って思ったんですけど断れない状況だったので渋々行ってきました。お刺身とだし巻き卵が美味しかったです。

…一応団運営で困ったことを書こうと思ってこうやって残してるんですが、マジで1人お祭り団行っちゃったことくらいしか思いつかない…ってオチをつけようと思ったんですけど入力しながらもう一個あったわ。

『終末5凸のための団内ダークラプチャーが間に合わなかった団員さんごめんな!』

ちょっと仕事忙しい時期が続いてたってのもあるけど、なかなか企画できなかったのもあって武器の戦力的に厳しいところ出ちゃってたら申し訳ない。これは本当に反省点です。

次回光古戦場ではこの問題無いようしますので大目に見てくだい。

 

以上。

次回光古戦場は1月とのことですが、サンドボックスだったり年末年始だったりを挟むのでどれくらいやるかは未知数です。