アラサーの勝手気ままな何か

2022/1/22 第60回古戦場(2022年闇有利古戦場)の感想と報告

あけましておめでとうございます。

 

あと闇古戦場お疲れさまでした。

リッチとフェディエルに加えバブさんというスーパーサブが入ったうえに、肉緩和されて案の定というかぶっ壊れましたね。

リッチ斧自体は初登場ピックで2本回収後2本とも4凸、フェディエルは1本回収して無凸、バブさんは運良く2枚引いて手持ちの金剛即突っ込んだ状態で古戦場を迎えました。

あとは後回しにしてたバブ斧2本目とフォールン1本目を4凸に。

 

■個人成績

f:id:soraichigo1023:20220122215052p:plain

前回ピッタリ300位だったので今回もぴったりならないかなーなんて思ってたけど無理でした。

貢献度は150Hell解禁後に遊戯王マスターデュエルのリリースのせいでだいぶ手が止まっていたのが如実に響いた結果前回と大差ない貢献度具合になっています。

 

■戦績

戦績 1勝3敗(○✕✕✕)

f:id:soraichigo1023:20220122215441p:plain

貢献できたので良し!

明らかに3日目にペース落ちてて我ながら笑っちゃいますね。

遊戯王の餌食です。

 

■予選前

シスは140か150かで悩んでましたが、フュンフに切っちゃったので青紙が足りず。

あとは前述の通り回収するものは回収したのでヒヒ突っ込んで準備はほぼOK。

サリエルも2凸まで来て年末年始ガチャと石スタレで3凸できないかなと祈ってましたが、流石に出ず。金剛使いました。

足りないものはシスの150、フォールンソード2本目、フェデ槍、ジルニトラの4凸(2凸止まりでした)くらいで、結構いい環境を整えられたと思います。

 

■編成諸々

色々右往左往しましたが肉集めはバブ投げToT。

硬直が事実上なしなのが快適でした。

0ポチ1チェのやつはシスの限界超越の関係で無理でした。

 

終末持った魔法戦士で殴って再攻撃巻いたのを2回やったら相手は吹き飛ぶってやつ。

 

95HELLのやつを2周したら相手は吹き飛ぶであろうってやつ。

これ汎用性あってとっても良い。

考えた人天才。

 

 

■キャラとか石とか武器とか

シス

f:id:soraichigo1023:20220122222522p:plain

前回に引き続き終始出ずっぱりなシス。

限界超越も順当に強化貰って今回も外れる気がしなかった。

追撃なんかもそうだけど、カウンターで打点出す枠自体が増えるのが最近価値が上がってる気がする。

次次回くらいまで活躍しそう。

 

リッチ

f:id:soraichigo1023:20220123000638p:plain

最近闇で多い陰キャ枠。

性能は全然陰キャではなく暴力的。

武器の方も環境を一変させる性能で全空を揺らした。

手動、フルオートともに使いやすかった。

一回死んでも復活できるのはありがたい。

本当は指輪耳飾りもっと粘りたかったけど妥協した。

 

フェディエル

f:id:soraichigo1023:20220123000926p:plain

年末年始に来たやべーやつ。

当たり前のように攻撃ごとに奥義ダメレベルのアビダメ打っててグラブルぶっ壊しに来てる。

しかもツープラトンだろうが終末武器の虚詐奥義(再攻撃付与)だろうがレイ1だろうがもう1回アビダメ打つ。シンプルにやばい。

1アビもバリアに加えおまけも充実。CT重めとはいえグリームニル石が泣いてる。

フルオートでもみんな開幕3アビのフィールドを打つようになってみんなフルオートやめてて笑った。

 

ビカラ

f:id:soraichigo1023:20220123001404p:plain

150フルオート要員。

開幕主人公とチェンジして前に出てきてて、シスフェディエルリッチと並べさせられてて可愛そう。

今回も無難に活躍してくれました。

指輪耳飾り厳選前回終わらしたものだと思って今スクショ取りに行ったらまぁまぁ適当で笑った。反省。

うちはカシウス使わなかったです。

 

レイ

f:id:soraichigo1023:20220123001649p:plain

150手動で使った。

2アビで入れ替わるだけでした。

それにしてもビカラよりひどくて笑う。猛省。

 

ベルゼバブ(石)

f:id:soraichigo1023:20220123001843p:plain

もともと強いのはわかってたけど、使ってみたら想像以上に強かった。

特に150ヘルにおいて、ディスペル3枚とアビダメと防御デバフの入れ直しは非常に便利で、弱体耐性を剥がす主人公ディスペル後に投げると完全に立て直せたのはストレスフリーだった。

関係ないけどアフロディーテスキン被せられた二次創作イラストちらほら描かれてて笑った。

 

サリエル

f:id:soraichigo1023:20220123002220p:plain

前回は無凸だったけど今回は完凸に。

 

ナイアルラトホテップ

f:id:soraichigo1023:20220123002311p:plain

いつの間にか金剛無しで4凸できてた。

無くても困らなかったかもだけど、サブに挿しておくだけでメイン終末武器のおかげで乱数3個分くらいズレるみたいで周回の安定感が増してた。

地味偉い。

 

ジルニトラ

f:id:soraichigo1023:20220123002456p:plain

残念ながら2凸止まり。

結構凸るか悩んだけど、金剛リソースの在庫がバブさんで使ってしまったので泣く泣く断念。本当は凸りたかった。

このシリーズ無難に仕事しててちゃんとあつめなきゃなぁと思いました(KONAMI

 

オメガクロー

f:id:soraichigo1023:20220123002803p:plain

スパバハ楽しくて遊んでたら作れるようになってたのでとりあえず作った。

地味だけど、周りの人達がこれが無いことで相当嘆いていたので地味に仕事してたんだと思います。

一応95ヘルで連撃率確保と天司効果を持っててたのは偉かったのかな?

なんだかんだ大事なんだと思います。

 

 

■終幕

前回に続き3桁順位。

今までで一番古戦場に打ち込んでる期間でした。

流石に次は落ち着くことになりそうです。

もう少し貢献度のインフレは落ち着いてほしいなと思います。