アラサーの勝手気ままな何か

2021/11/28 第59回古戦場(2021年風有利古戦場)の感想と報告

古戦場お疲れさまでした。

ぶっちゃけいつもどおりだろうなって思ってましたが、想定外に時間が確保でき、ほとんど貼り付けたのでたまには真面目にやろうって古戦場になりました。

なお、古戦場開始一週間前までリミナルメアのスキル詳細を知らないレベルで風は無知だったので走る労力もさることながら基礎の勉強の部分からのスタートでした。

 

個人戦

f:id:soraichigo1023:20211128162447p:plain

ピッタリ300位でした。

画像はゼピュロスになってますが、全部マグナで走ってました。

神石はほぼ無課金装備で、リソースを切ることも考えていましたが、速度面での向上が見込めなかったため今回はマグナオンリーです。

砂箱厳選そこそこやったことと、ヒヒダマ以外の部分のリソースを切っていたので総費用を抑えたかった目論見です。

 

■戦績

戦績 1勝3敗(☓○☓☓)

f:id:soraichigo1023:20211128162954p:plain

戦績自体はふるいませんでしたが、貢献はできたんじゃないでしょうか

最終ランキングも100位代で良い団にお邪魔させていただきました。

 

■予選前

前述通り風は手持ちで一番微妙な状態からスタートでした。

ただ、リミテッドキャラはガチャ実装のタイミングでできるだけ回収していたこと、切り札のリンクスチケットも在庫があったことでごまかしました。

あと夏のキャンペーンで偽姉剣2本目と持っていなかったラファエルを取りました。

個人的には嬉しいキャンペーンでしたが、周りもその分手持ちが強くなるので微妙な気持ちでしたが、ないよりマシと考えてます。

また、直前スタレでラファエル2枚目も手に入ったので、金剛2個突っ込んで完凸しました。

地味めなところかもしれませんが、下手な石に使うよりよっぽど大きく貢献してくれるとここまでの古戦場で痛感しているのであまり迷いもなくリソースを切りました。

あとあと、今回主役とも言っていい働きをしてくれた水着JKがガチャの段階で4枚揃えることができていたのでなんだかんだ下地はちゃんと準備できていたのかもしれません。

十天衆の超越は古戦場ごとに属性キャラをとりあえず120まで上げ、それ以降は性能とリソースと相談しながら進めるようにしています。

結局シエテは120止め、ニオはキャラ愛もあって手持ち初の150となりました。

初めての150でしたが、限界超越とおして一番大変だったのは欠片集めでしたね。

交換緩和があったとはいえ虚無周回が大変でした。

銀片の方はヒヒ掘りで全種必要な数確保していたのでその辺が楽になってたとは思っています。

 

武器スキルとキャラの指輪耳飾り厳選はそこそこやってました。

とはいってもそれでも厳選が完璧に終わったとは言えない状態だったので、沼コンテンツだなぁと思っています。

武器については下記のもので戦っていました。

 

・ティアマトガントレ・マグナ

 奥義ダメージ+5%/渾身+3

 奥義ダメージ+3%/渾身+2(不使用)

・ティアマトボルト・マグナ

 HP+9%/渾身+2

 奥義ダメージ+5%/渾身+2(不使用)

 攻撃+2%(不使用)

・イーウィヤ・ビーク

 攻撃+2.5%/アビダメ上限+1.5%

 攻撃+2%/アビダメ上限+1%

 HP+7%/渾身+1

 

参考程度ですが、各ウェリタスの在庫量は下記のとおりでした。

やってる人と比べれば少ないほうだと思います。

節制のウェリタス 289個

審判のウェリタス 582個

 

イーウィヤはこんな感じ。

こっちはだいぶ少なめです。手が回らなかったのと周回モチベが低かったです。

ゲイルロック 234個

イーウィヤの竜珠 957個

 

キャラについては後述。

 

あと一応こんなものを用意しました。

配信者用に販売している一種の左手デバイスのようなものです。

FF14とかでは使ってる人が多いのかな?

個人的にショートカットキーやマウスのサイドボタン割当てってそのキーを押すと何が割り当てられているのかを覚えることが難しくってなんとかならないかなって思ったのが購入のきっかけ。

このデバイスはボタン自体が液晶になっており、画像と文字をボタンごとに設定できるのが便利です。

 

あと友人に勧められキューピーコーワIドリンクを買いました。

効果があったかと言われると微妙ですが、なんとなく目が楽だったような気がします。

 

■編成諸々

たまに打ち漏らしがありましたが、楽さと硬直具合的にやりやすかったです。

また、疲れたときようにナルメア13押す編成も用意はしてました。

 

微調整を繰り返してましたが本戦1日目の昼ころにはほぼこの形に。

最速編成の1手多めの形で、ここまで作れてよかったなと思います。

水着コルワはこのためだけに取ったと言っても過言ではないです。

150HELLについてはこんな感じの編成です。

f:id:soraichigo1023:20211128171552p:plain

f:id:soraichigo1023:20211128171555p:plain

フレ石ティアマト、フルオートで回しつつ50%切ったタイミングでトール、開幕とリキャスト時に水着JKを投げてました。2分30秒~3分くらい。

一応黒麒麟を絡めた編成を用意していましたが、あまりにもブレ幅が多かったこと、水着JK以外の石が皆無だったこともあって途中で投げました。

今回の古戦場での心残りがあるとすればこれで、95HELLは良い編成ができたのに150HELLでまともな編成が作れなかったことで後半失速したことが課題だと思います。

まぁろくに走るつもりがなかった故に石が全く揃っていなかったのが悪いですね。

時速は正直95HELL回ってるときと大差がないというか、もしかしたら95HELL回ってるほうが早かったまでありそう。

 

■キャラとか石とか

ナルメア

f:id:soraichigo1023:20211128172723p:plain

強い強い言われてましたが、本当に強かった。

肉集め、95HELL、150HELLとすべての古戦場コンテンツを相手取り、一番の活躍だったのは間違いないと思います。お前が主役の古戦場だったよ…

今回は本当にどうやってナルメアをうまく使うかが鍵となっていたと思います。

令和の化け物。

 

バレンタイングリームニル

f:id:soraichigo1023:20211128172947p:plain

肉集めのもうひとりの主役。

分割ダメージによるベリアル効果追加はずっと思ってるけどズルだと思います。

95HELLのフルオートでも使ってました。

 

エスタリオラ

f:id:soraichigo1023:20211128173107p:plain

謎の居眠りおじいちゃんでしたが、ゼノ・ウォフマナフでEXスキルが追加されたあたりから評価がバク上がりした。

当初は賢者の中でもぱっとしない立ち位置でしたが、今だとニーアカイムアラナンの次くらいに入ってくるのかな?

スキン来たらどんなのが来るんだろう?とちょっと楽しみ。

出番は肉集め、150HELLでした。

肉集めではたまに攻撃避けすぎてアビ発動が1個減ったりするのが茶目っ気強い。

 

ニオ

f:id:soraichigo1023:20211128173533p:plain

限界超越を経て無事古戦場のスタメンに返り咲いた女。

昏睡という強力なユニークスキルが当たり前のように今回もレジストだったが、「昏睡が効かないならそれ以外でぶん殴ればいい」と言わんばかりにバフデバフを撒きまくり古戦場に貢献した。

95HELL、150HELLで頑張ってくれました。

なお超越シエテ(120)は完全に出番がありませんでした。頭目ェ…

 

水着コルワ

f:id:soraichigo1023:20211128173817p:plain

産廃キャラから一転、謎のスーパーアッパー調整を経てナルメアの相方の席を見事に手に入れたハッピーエンド厨。

もはやナルメアのためにアッパー調整をされて上位勢からリンクスチケットを回収させるために運営が送り込んできた刺客なんじゃないかと思っている。

今回の古戦場、持ってなくて泣いていた人を多数見かけたので、やっぱりリンクスチケットは大事なんだなと痛感した。

 

ハロウィンヴェイン

f:id:soraichigo1023:20211128174204p:plain

「古戦場はコルワ、ナルメア、ニオで鉄板」という予想からハロウィンで風キャラが追加されても入る余地がないという大方の予想を「なら裏に入れてもらえるキャラにすればいい」という切り口で追加された四騎士。

裏にいるだけで防御バフ50%という破格の性能で、とりあえず裏に入れとけという地位を確立した。

それは賢者の役目では…?草陰でハーゼ泣いてるぞ

フルオートなんかでは裏から出てきてもデバフと無敵であとちょっとを押し込んでくれるナイス・ガイでした。

 

アズサ

f:id:soraichigo1023:20211128174546p:plain

リミナルメアのフェイトエピに登場していたまぁまぁやばい女アズサ。

とはいえその立ち位置はその後アテナのフェイトエピでそれ以上のやばいやつムーブを決めたエニュオに取られた。

登場当初は通常攻撃が命中しないことがあることからミョルニルの擬人化と言われていたが、使ってみるとあまり外している印象はなくランバージャックグランくんみたいな動きをしている印象で、想像よりも手堅くサポートしつつ打点を出してくれる良いキャラだった。

奥義演出がサイゲの技術の集大成って感じでとてもかっこよかった。

指輪と耳飾り厳選が中途半端でリソースが切れてしまったのがちょっと悔やみポイント。

 

クリスマスヤイア

f:id:soraichigo1023:20211128173430p:plain

肉集めと95HELLのときに乱数で倒せないことがあったので入れていた。

効果があったかは未知数。

 

水着ローズクイーン

f:id:soraichigo1023:20211128175054p:plain

持ってる持ってないで大きく差が出たであろう期間限定石の刺客。

特殊バフと召喚石枠の追撃が弱いわけがなかった。

ダメージが発生しない石なのでリロード時の勝手が違うことが唯一の弱点。

マイペ性能も高い持っててよかった石。

なお、水着ティアマト、真鯛、オウルキャット、エッリルは持っていないので150HELLはそこで差がついた。しょーがない。

 

ラファエル

f:id:soraichigo1023:20211128175339p:plain

HRT石。

長年に渡り天司石シリーズで唯一引いたことがない石だったが、サマーキャンペーンによりようやくうちにもやってきた。が、その後古戦場前恒例直前石スタレで当たり前のようにやってきたため、1凸に。

今まで来なかったのは何だったのか。

古戦場を真面目にやることが決まった瞬間3凸にした。上限アップは火力がインフレした現代グラブルではやはり何より優先。

 

■終幕

「やれるだけやってみる」と無計画でスタートした割には良い順位で着地したのではないでしょうか?

半汁はおよそ4500本くらい(アバウト)でした。

特に95HELLは爆速で、ランキング更新ごとにどんどん順位が上がり「これは楽しいかもしれない」と思えました。

ただ200位くらいからは走っても走っても順位が伸びず、途中から前も後ろも大きく離れた状態でただ黙々と走り続けるマラソンみたいになっており、なんだこれ?ってなってました。

95HELLは本戦2日目の朝個人速度で頑張ってみて、時速9600万くらいでした。

1億載せてあわよくばランキングに載りたいと思っていましたが、グラブル力が一歩足りませんでした。

とはいえいい経験ができたと思います。

次回は闇古戦場ですが、スパバハだったり年末年始ガチャがあったりで正直どうなるかわかりませんが、楽しみです。