アラサーの勝手気ままな何か

2019/02/07 携帯ゲーム機がちょっと大変みたい

gigazine.net

そういえば最近全然名前聞かないよなって思ってたら想像以上に萎んできているんですね。

スマートフォンでゲームなんて今となってはなんら珍しく感じませんから淘汰されたということなのかも。

Vitaが事実上失敗した携帯回線をもった携帯ゲーム機という発想は完全にスマートフォンに喰われたわけですし、3DSもSwitchが家でも外でも持ち運べるという部分を強調している以上各社見切りをつけたという気がします。

ソフト面で言えばモンハンはPSPからwiiU3DSを経由して現在ではPS4に。

ポケモンはまだ不透明ですが、レッツゴーピカチュウイーブイは今までの非歴代シリーズ側のソフトだと思ってはいますが、その中でも群を抜いて歴代シリーズに近いポケモンのゲームとしてSwitchに出ています。

次回タイトルがSwitchで発売となってもあまり驚かない形にはなっていると思います。

そう考えると、案外携帯ゲーム機という概念が完全になくなる日もそう遠くないのかもしれません。

もしくはSwitchが現状から進んで、もう少し携帯ゲーム機に寄せた形でのハードを作って、外用・家用と本体だけを変えてソフトやアカウントは共有する形になっていったらまた少しゲーム業界が一歩進んで面白いかもしれません。