【グラブル初心者向け】ロボミ外伝イベントのキャラの話と交換アイテム優先度

初心者向け記事第一弾

今回は絶賛復刻中のロボミ外伝の話

f:id:soraichigo1023:20180326170930p:plain

・SRシロウ

f:id:soraichigo1023:20180326171025p:plain

 

SR光キャラ。

イベントに参加することで仮加入する。

信頼度という値を750貯めると正式加入(イベント終了後も仲間として使える)

信頼度はサブも含めてクエストメンバーに加えておくと貯まる。島H等のサブメンバーにおいておくといつの間にか正式加入する。

性能については防御方面に秀でており、キャラが少ないならメインメンバーの盾役としても使える。イベントキャラは正式加入させておいて損はないので、イベント周回時にサブメンバーにとりあえず加えておくと吉。

 

・トレジャー交換優先度

 

最優先

・ダマスカス骸晶

→イベントに参加する理由と言っても良い品物。このアイテムを10個集めるとトレジャー交換にてダマスカス鋼に交換でき、これがSSR武器を凸ることのできる貴重なアイテムとなる。最初はマグナ武器に使いたくなるかもしれないが、基本的にはリミテッド武器(フェス期間中のみ排出される武器。リミテッドカタリナなどが加入する時にもらえる)やグラーシーザーやクリムゾンフィンガーといった俗に言うキャラ無し武器といったゲーム内ではドロップしないが、凸ることで強力な性能を有することになる武器に使うことになる。(正確には上記の武器でクリムゾンフィンガーはあるイベントにてドロップするが、初心者向けの話なので割愛)

また、先の話になるが、このダマスカス骸晶は十天衆と呼ばれる特別なキャラの最終上限解放を行う際に必要になる。ダマスカス骸晶10個→ダマスカス鋼1個への交換はいつでもできるが、その逆はできないためダマスカス骸晶が10個溜まったからと言って即ダマスカス鋼に交換するのはオススメしない。ダマスカス骸晶の状態でとりあえず貯めておけば後悔するといったことは無い。

 

・レジェンドガチャチケット

→大正義ガチャチケ。先日までの無料100連キャンペーン期間中にグランデフェスというものがあったがそれと同様にSSR確率が6%になるレジェントフェスが月末に開催予定なのでそれまで使うのは我慢しておくと吉。

また、宝晶石やガチャチケを300ガチャ分を貯めることで俗に言う天井に届くようになる。天井まで届くと、そのガチャでピックアップされているキャラや召喚石を手に入れる権利になるということは覚えておきたい。 

(ただし、ハデスなどの神石やシヴァなどの140石、最近追加されたハールートマールートといった一部石はピックアップされていてももらえない)

また、課金に抵抗がない場合、モバコイン+宝晶石+ガチャチケで300ガチャという形でも天井は成立する。

今から貯めておけば、夏にある水着ガチャで天井を狙うことは割と現実的ではある。

ただし、最近始めた初心者がガチャを引くことを先延ばしにすると現存戦力が伸び悩んでしまうので天井を狙いに行くかフェス期間(SSR確率が6%になる期間)に引きに行くかは先輩騎空士と相談することをおすすめする。

 

優先度大

・ギガントアームズ

→闇の通常攻刃スキルを持つ武器。

闇の通常攻刃武器は日替わりで開催されているディアボロス討滅戦というイベントでディアボロスボウという武器があるにはあるが、こちらは4凸という特殊な上限解放をすることで通常攻刃スキルを獲得することになるのでハードルは高め。なのでできることならここで手に入れておくと楽はできる。

武器の育成が進むと途中で編成から抜けてしまうが、そこそこのスペックに加え、闇属性の銃というちょっと珍しめのものになるのでメイン武器として使うことになるかもしれないのでこれがいらない理由を自分で説明できない場合は交換しておくことを勧める。

・超鋼巨人・ゴッドギガンテ

→光属性召喚石。加護効果は無凸~2凸までは光属性攻撃40%UP、3凸すると闇属性攻撃10%軽減が付く。

もしも、失楽園イベントのサンダルフォン(無凸で可)やゼノ・コロゥ討滅戦のコロゥの召喚石を3凸していた場合、もしくはガチャのほうでアポロンルシフェルを引いていた場合はそちらのほうがおそらく使いやすいので加護効果目的では優先度は下がる。持っていない場合は今回頑張って3凸にしておこう。

メインではなくても3凸してサブに編成しておくことで僅かだがパーティのステータスを上げることもできる(もちろん石のレベル上げは必要だが)

光のSSR召喚石はランク100を超えてから『光のエレメント』というアイテムのために必要になっていくため、とっておくとあとでちょっとだけ楽になる。

 

・エリクシールハーフ、ソウルシード

→通称半汁と種。こちらは他のトレジャー交換とは異なり、毎日決まった数ずつ交換していく形式。忘れずに毎日交換しよう。アカウントを放置していた場合、補填等である程度数を持っていることもあるが、イベントを走る際に結構な速度で減っていくことになるのでこういうところで少しずつ回収しておきたい。とはいえ上記のアイテムと比べると再度入手するのは簡単なアイテムなので他に優先するものがあるなら交換しなくても困ることはない。

 

・栄光の証、覇者の証

→キャラの上限解放用アイテム。初心者的には欲しいと思うかもしれないが、これも半汁と種同様にここで無理して集めなきゃいけないというものではないし、レートがちょっと高め(ただし、「こんなん交換せんやろw」みたいなレベルではなく、スーパーの飲み物と比べた時のコンビニの飲み物くらいのレベル)

マグナより上の難易度のマルチバトルではどちらもポロポロ落ちるのでそちらで集めるのもアリ。

「数が必要なのに全然集まらない」「他のアイテムは交換したけどまだイベントトレジャーが残ってる」といった場合には交換してもいいと思う。

 

優先度中

 

・栄冠の指輪、覇業の指輪

→最近追加された指輪システムのアイテム。使用することでステータスや特殊能力を上げることができる。ただし効果量と効果種類はランダム。

覇業の指輪のほうが付く効果の数が多い。

手っ取り早くステータスを盛ることができるのでアリっちゃアリ。ただ初心者としては他にやるべきことは多いので今このタイミングで無理をするほどでもない。召喚石や武器の方を優先しよう。

・玉銅

→SRまでの武器を凸れるアイテム。最終上限解放(4凸)で使うこともある。中級者以上ではガチャSR武器に使ってからエレメント化を行うことで手に入るアイテムの水増しをするといった使い道も。

とはいえ基本的には余り出番はないし、もし欲しくなってもカジノでなんとかなるのでそこまで取る理由はない

 

優先度低

・プチデビルエレメント、デビルエレメント

→島Hやマグナで不要の武器で代用できる。マグナ攻刃ドロップが多いなら交換しても良いかな?

・エレクトロアックス、エレクトロハープ

→どーしても闇の戦力を上げたい時にどうぞ。でもすぐ抜けるしガチャ武器のがだいたい強い。

・闇のプシュケー

→基本的にランク100を超えないと手に入れることができないため初心者には貴重品。しかし、レートが結構お高いのとこれを使う頃にはランク100が見えて来ているはずなので今は気にしなくていい。

・エンジェル召喚石

→エンジェルヘイローで良い

・10JP

→ランク上げれば貯まる

 

とりあえずこんな感じです。

結構手持ち次第で話が変わる部分もあると思うので、悩んだら先輩騎空士に相談しよう。