アラサーの勝手気ままな何か

2016/01/31 スマホゲーの頂点

バイト先に美魔女が来店されてテンション上がってる間にTLにこんなものが流れてました





要約するとこんなことが書いてあります

・山本P(パズドラの今後の方針なんかを決める人)は売上至上主義ではなく、面白いゲームを提供したいと考えている
・これに対し上層部は株価や売上といった側面を重視。月毎の利益を優先するために廃課金層を煽るためのアイデアを山本Pに求める
ガンホー社長も山本Pを支持したいが、上には逆らえず
・期間限定ガチャの排出率を下げた結果利益が減るどころか増え、ユーザーも増加した


本当かどうかについてですが辻褄はあっているんじゃないかなと



〜以下事実無根の妄想の内容をお楽しみ下さい〜




私自身がパズドラをプレイし始めたのは英雄神全盛期なのでガチャ限が重視され始めた頃なので深くは知りませんが、パズドラは元々降臨系がトップのゲームだったと聞いています

当時のソシャゲというと版権を買い叩き、原作人気による過去絵を使い回し制作費+αを回収するカード型ソシャゲが主流でした

そんな環境でのパズドラはいかにして自分のボックスメンバーでゼウスやヘラを倒し、ドロップさせるかが肝とのこと(友人談)

ここが要点の1つ目の部分に当たるのかと



さて、ここでパズドラは大きな転換期を迎えます

それがスマホユーザーの急激な増加です

iPhone3Gが日本でリリースされ、一部ニッチな層が先駆けて使用していたスマホ三大キャリアのゴリ押しで中年層や中高生に広く浸透します

さて、ここでスマホを持った先駆者へ初心者がする質問は何でしょう?

おそらく「オススメの面白いアプリない?」だと思います

ここで挙げるための条件は


スマホ故のげーむであること
・短期で飽きないものであること

辺りが審査基準になるんじゃないかなと思います

前者については「タッチ操作による今までとは違った感覚」や「ガラケーでは出来ないこと」あと地味ですが「ネットワークを利用したものであること」

後者についてはありきたりのフリーゲームのような二回目、三回目の起動を迎えないで飽きてしまうものではないといった要素が必要なんだと思います


強調した「ネットワークを利用したものであること」の部分ですが、フレンド機能みたいな部分も含みますが一番重要なのはネトゲ的な要素を取り入れることが可能という点です

『友達と同様の操作、プレイングをしてもドロップする・しないの差が生じる』『シナリオや新ダンジョンといった後付けを行える』といのは強力で、特に前者はガチャの結果差を生み出す事が可能で、運(乱数)の差によって競争のような現象を生みガチャを引かせるための努力(パズドラでいうところの石回収)を煽ることが可能です

このような要素をもっていたパズドラは多くのユーザーを抱えることになります



とはいえパズドラは有志によるフリーゲームではありません。実質の無料ゲームを謳っていますが

いくら山本Pが面白いゲームをリリースしたいと思いってもそこは企業

ゲームを制作する事による利益確保をしないと元も子もありません

ここについては不明な点が多いのですが、卵が先か鶏が先かはユーザーでなかった私にはわかりかねますが課金へ走る(もしくは走らせる)方向に進みます

また課金の理由についても当時はまだ遅かったスタミナ回復なのか神シリーズ目当てのガチャを回すためなのかはわかりませんが、兎にも角にもガンホーは利益を得るわけです



企業が利益を得るとどうなるか?

株価が上がります

一時期まとめサイトでもネタにしていましたが元々ネトゲ運営会社であるガンホーの株価はパズドラによって急速に伸びています

これによって任天堂を一時的にとはいえ時価総額を越しました

ガンホー時価総額、任天堂を一時抜く 株式分割も好感  日本経済新聞

こうなるとお偉いさんは調子に乗るわけですね

さらなる利益確保、株価の向上を目指すわけです

そうして稼ぎ頭であるパズドラはゲーム性重視から売上重視にシフトするわけです


〜妄想終わり〜




最後の要点ですが、個人的な持論なんですけどもソシャゲ課金の中枢は課金を煽るユーザーにあると思っています

課金ガチャ(目玉のキャラ)投入→欲しいかなぁと思うユーザー→を煽るユーザー→ガチャを引く→(いつか)出る→「お前持ってないのかよー!」という煽りが加わる→更に別のユーザーがガチャを引く→以下ループ

こんな感じ

ソーシャルゲームとしてある程度のユーザー数を抱え、天井レベルの強さの目玉を課金ガチャに投入することで、twitterや2ちゃんで感想を書き込むことにより意図せずとも、間接的にでも煽られ課金するというのが主軸なんじゃないかと

実際に課金する割合なんかは目玉キャラ等に依存するので売上等は多少前後しますがこれを築きあげるとつよいよねって。ゲーム自体も盛り上がるしね




というのが今回のツイートを見た感想です

ここまで読んでくださってありがとうございました

途中から何が言いたいのかわからなくなってますがうまく伝わってくださったら幸いです



それにしても妹欲しい