アラサーの勝手気ままな何か

百合紳士乙女オフ会オフレポ前編

・諸注意
だいぶざっくりです。あと主観成分多め。
記憶が曖昧な部分が多く事実と異なる場合があります。ご了承下さい(連絡頂けたら直します



☆出発前日編(2014.2.07)
入試等のイベントを挟んだ結果、3週間という長いテスト期間を終えいよいよオフ会前日だ!と遠足前の子供のような感覚
でいたところ天気があまりよろしくない方向に…。
日付を跨ぐくらいの時間帯に雪の影響で岡山⇔松山間の高速バスが運休になっているのを見つける。
最悪の場合、高速バスから新幹線に変更して向かうことを視野に入れつつ就寝。


☆一日目(2014.2.08)
5時頃に起きて余裕を見ながら支度しようと思っていたら寝坊し6時前に起床。
結構焦る。
どれ位焦っていたというと着替え用に畳んでいた服を洗濯カゴに入れて「着替えはどこだ!?」と考えていたくらい。
焦りながらもなんとか外へ。

って雪積もってるーーーー!!

岡山って雪積もらないんじゃないんですか…しかもまだ降り続いてるし……。
しかしだからといって何か他の移動手段があるわけもないのでとりあえずチャリに跨る。

最寄りのコンビニあたりで寮の友人3人組とすれ違う。
友1「お、もう行くの?」
自分「もうっていうか割とぎりぎりなんだけどな」
友2「そっか。気をつけろな」
自分「おう!行ってきます」
と颯爽と走りすぎようとしたら雪に滑り転倒。
とても恥ずかしい。けど時間の関係で結構テンパっていたので
「ダイジョブダイジョブ!」
って言いながらダッシュ。岡山駅を目指す。

その後、車の通ったタイヤの跡の上を通ればいいことに気づき速度を上げなんとかバスターミナルに到着。
バス出発の2分前くらいだった。

バスに乗り込んで一息つきながら「間に合ったし、バスも動いてるみたいだからこれでとりあえず安心。3時間くらい寝れる」
なんて思ってたのは束の間、山陽インター付近の停留所にて運転手さんからとんでもない発言が。

「えー、降雪の中ここまで来ましたがこの先雪の影響で現在通行止めです。ですのでここで引き返します」

ファーーー!?

え?
ここまで来て?
今この停留所で乗ってきた人もいるのに?
どういことだよ、おい…。

後から聞いた話なのですが、僕の出発前には高速道路通行止になっていたそうです。
何故バスを出した両○バス…。
「ワンチャン行ける!」とでも思ったのだろうか、謎は深まるばかりである。

ここまで通ってきた道を引き返し、振り出しである岡山駅に到着。

幸い時間の余裕は十分にあったので新幹線で向かうことに。(バスだと所要時間が3時間、新幹線だと1時間掛からない)
岡山駅を新幹線で出発したのが9時前くらいだったのでバスで向かうより若干余裕(財布のライフポイントは大きく削られたが)持って着ける



なんて思っていた時期が私にもありました。



姫路手前あたりにて新幹線がトンネル内で停車。

トンネル内で停車とかやめろよ……ドラゴンヘッドじゃないんだから

車内アナウンス「えー、ただいま雪の影響で倒竹が発生しておりただいま撤去作業を行っておりますので暫くお待ちください」

とうちくってなんぞ…?

そんな日本語初めて聞きましたよ……。
(ヒナギさんからの連絡で「倒竹」という漢字が見れてやっと状況を理解した)

でも竹で助かった。

これが大木や電信柱だったら着けていたかどうか…。

30分位掛けて最終安全確認まで終了。

百合紳士の皆さんに「ごめんなさいごめんなさい、遅れてしまってごめんなさい……」と唱えながら新大阪駅に到着。

新幹線を降りて他の人に習って道なりに進むも何だこのダンジョン?と迷子になりかけるも水無月さんの華麗なる誘導によって何とか合流。
カルピス大事。

第一印象を少し。

あおまお社長→LINEのサムネからなんとなく思ってたんですが寮の友人にすっごい似ててびっくりしました。実際会ってまたびっくり。イケメン
水無月さん→今でもよく遊んでもらっている親戚に似てました。優しそうな方(実際すごい気遣っていただきました)
hunanさん→仕事がすごい出来そうだなぁと。Skypeの時と一番印象が違った方でした。
ヒナギさん→「兄貴」じゃなくて「お兄ちゃん」って感じでした(ここ大事)声が特徴的。



軽い自己紹介を終え新大阪駅から大阪駅に移動。

水無月さんとhunanさんが先頭でラーメン屋に移動。
なんで何も見ないでこのダンジョンを歩けるんだ…って考えていたら到着。
少し早めのお昼ごはんに。

空いている席の関係であおまおさんとヒナギさんがカウンター、hunanさんと水無月さん、僕はテーブル席へ案内される。

僕が一杯食べてる間にhunanさんが替え玉まで食べ終わっていたことに驚く。早い…。


再び移動。今度は映画館の方へ。
都会ってほんとに空が狭いんだと、田舎者丸出しの感想を抱きつつ連れられるがままに移動。

映画館到着。
若干早く着き館内をフラフラ。
タイバニの公開日ということで色々展示されてた(タイバニ見てないのであんまりわかってない)
アイマスも各映画館に置いてる等身大?のパネルがサイン入りで置いてた(岡山直筆サインなんて無かったよ)
ヒナギさんが大きいポップコーンとドリンク2本のセットを購入。
ドリンクを頂いた。(ヒナギさんありがとうございました!)


時間10分前に劇場内に入場。
タイバニの方がお客さん多いかなと思ってたけどアイマスもフィルム目当てなのか負けず劣らず多かった。
水無月さんが予約してくださった席に座る。
通路側からあおまおさん、水無月さん、僕、hunanさん、ヒナギさんという順(だったはず)

Twitterの方で回っていたセミ兄貴のフィルムで盛り上がる。

映画始める前の番宣。
プリキュアがやけに長かった。(体感で他のやつの1.5倍くらい)


本編については割愛。
初日に一回見たっきりでしたがやはりいいものだった(小並感
可奈ちゃん探しに行く時の雨の中走りだす真のカット、(ヒナギさんが言ってた)最後の竜宮小町+美希のカットが印象的。
また見たいなと(前売りがまだ一枚残ってるので多分行く)

映画に夢中すぎてヒナギさんのポップコーンが大量に余った…。


映画が15時手前くらいで終わり、地下鉄にてなんばへ。
なんばの改札で何故か引っかかる。理由は不明。

高島屋近くのTAITO系のゲームセンターをフラフラ。
TwitterのTLがえぬくらさんのDIVAのスコアで埋まっていたので連絡。
社長が水無月さんの春香Tシャツ着て待機。高島屋にいたおじさんたちの注目の的に。
高島屋前にて合流。

その後また違うゲームセンターへ。
ここでエアホッケーをプレイ。
あおまおさん&hunanさん、ヒナギさん&水無月さん、えぬくらさん&僕という組み合わせで総当り。
このエアホッケーが普通のエアホッケーとは違って時々小さいのがドバーッといっぱい流れてくるやつで傍から見たビジュアルがすごいことに。
水無月さん無双。速度がおかしかった。強い(確信

その後、すくって落としてコイン系でよくある仕組みで景品をゲットするゲームをプレイするも収穫はなし。
100円玉が何枚か闇に飲まれた。

次にマリオカートDX。
あおまおさん、ヒナギさん、えぬくらさん、水無月さんがプレイ。
壮絶な順位争いを繰り広げるも社長優勝。ゴール直前まで1歩抜き出てたヒナギさんがアイテムによりフルボッコ。4位。


いずみさんがもうすぐこちらに着くとのことなので高島屋前へ。
なんば駅からここまで来るの大変じゃ…?」みたいな話をしてたら
Twitterにて「お惣菜売り場いい匂いすぎるしエスカレーターまた間違えた」との呟きが。
どうして高島屋前に集合なのに高島屋内のお惣菜売り場を通るのか……いずみさん摩訶不思議。
なんて思っていたら春香Tシャツを着ていたあおまおさんが大阪のラジオ局?の方からインタビューされ始める。
えぬくらさんと僕、距離を取り他人のフリだ……なんて思っていたらインタビュアーさんこっちキター!
動揺してたら声掛けられる。

インタビュアーさん「すいません、今街頭インタビューしているんですが、お時間大丈夫でしょうか?」

えぬくらさん「今人待ってるんで」

インタビュアーさん「その待ってる間もダメですか?」

えぬくらさん「はい、もうすぐ来るんで」

インタビュアーさんここで退散。
えぬくらさん格好良い…。
僕は全然そんなこと出来ないです。

ちなみにインタビュー内容は「ガダルカナルタカさんについてどう思いますか?」という質問。
何だその質問…どうも思ってないよ、第一レギュラー番組すらわかんないよって感じでした。

その後徒歩で予約していた居酒屋へ移動。

席順は

     いずみ  水無月  くぅ
上 あお■■■■■■■■■■■■■■■■ 出
座 まお■■■■■■■■■■■■■■■■ 口 
     えぬくら hunan  ヒナギ

こんな感じ(敬称略でごめんなさい)

以下話題
・みんな来るの大変だった話
ネトゲはやめてポケモンで留めとけという話
・社会怖い話
・先輩怖い話
・hunanさん、僕に静岡の話題振る(水無月さん曰く本日4回目)
・ヒナギさん、いいペースで飲む
・しかしhunanさんがそれ以上のペースで飲む
水無月さんは烏龍茶
・社長イス壊す
・グリマスネタに飛びつくえぬくらさん
・店員呼び出し音が連打
・ポテトに続いて出された炊き込みご飯多い
・hunanさん、唐突に「くぅさんゲンガー育てたんですか?」という謎のフリ

時間になったので外へ。
カラオケへ向かうもフナンさんボロボロ。
靴紐は解け、マフラーは片側引きずっていた。

カラオケ店到着。
・会員登録で安くなるとのことで登録しようとするもあおまおさん手こずる。可愛い。僕、ケータイ電源切れる。
モバマスプロダクションのオフ会なのに一発目はタイバニの「オリオンをなぞる」byhunanさん&ヒナギさん
・その後、モバマス縛りに見せかけたアイマス縛り←一瞬だけ。すぐに崩壊
・ヒナギさんの解読不能マジ解読不能
・えぬくらさん滅茶苦茶上手い。(braveheart神がかってた)
・0時手前でヒナギさんがえぬくらさんとマジLOVE1000%歌って撤退。
・3時くらいにいずみさんがタクシーで帰る
・5時手前カラオケ店から離脱

5時過ぎの始発で社長&えぬくらさんが帰宅。
hunanさん、水無月さん、僕はネカフェへ。

10時には出発とのことなので僕熟睡。
hunanさんはニセコイを読む。
水無月さんは艦これしてた。

以上にて一日目終了。
シンステ2などは後編で。