2018/07/27 検索

まとめサイトの努力は凄まじいもので、ソシャゲなどの公式ツイッターが呟いた新キャラクターなどの情報が5分と経たないうちにサイト内で記事にし、その記事をツイートするなんてことが見受けられます。

サイトの運営が見るからに個人のそれではないんだろうなと思っていますが、情報を伝達する役割を持ったメディアが利益のために組織化したり巨大化するというのは新聞だったりテレビだったりでまぁよくあるパターンなんでしょう。

反応速度の早いまとめサイトツイッターをフォローしておけば必要になる情報が流れてくるのは便利ですが、もしその見ているまとめサイトが掲載していない情報を自分が欲した時、それを探す術を自分が持っているのかというのは大事なことだと思います。

ゲームに限った話ではありませんが、自分の求める情報を見つけるための情報検索能力は昨今では必須です。

4G回線でいつでもスマートフォンから検索ができる現代で「知らなければググる」は常識になりつつあります。

検索エンジンで欲しい情報を手に入れるための単語をキレイに並べられなかったり、見つけた情報がフェイクかどうかの判断がつかなかったりは結構致命的だったりします。

少ない手数で正確な情報を。

とはいえ最近では表示順序の操作が何やら特殊な条件で行われてたりしてこの辺も難しい所あるんですけど。