アラサーの勝手気ままな何か

【ポケカSM】オーロットエーフィGX【デッキ考察】

・エーフィGXについて

f:id:soraichigo1023:20161210140121j:plain

 

1進化で次元の谷でのエネ軽減に対応、さらにHPラインも高めの200となっています

私がオーロットを握ったときに気になっていた「打点の低さ」と「ベンチへの追撃」を解決してくれる技構成になっています

前者の「打点の低さ」については従来だとソーナンスやゲンガーなんかで補っていましたが、ソーナンスは火力が安定しないしゲンガーは鉢巻巻かないとで何かと不満がのこりました

しかし、エーフィはサイキネが非常に優秀で、素の打点の60点に加え、相手のバトル場のポケモンに1エネさえついていれば鉢巻のついたゲンガーの闇の回廊+毒ダメと同等のダメージが出せ、2エネ以上でそれを超える打点を出せます

 

後者の「ベンチへの追撃」はオーロットのウッドスラムやフーディンラインのエネを置く効果が上がりますがコレについてもエーフィのディビジョンGXが解決してくれます

あとサイレントフィアーでは出来ないダメカンの分配が可能で、相手のポケモンのHPが30の倍数でないときの調整や、ベンチポケモンにダメージを偏らせて気絶を取ることで相手のプランを崩すといった動きが可能です

特に対夜の行進については強烈で、闘魂のまわしのついていないデンチュラ+バケッチャ又はデンチュラ×3を同時に落としにかかれるのは非常に優秀だと思いました

 

イーブイからの進化ですが、進化元のイーブイの特性「エナジー進化」のおかげで基本超エネを手貼りすることでデッキからエーフィに進化できるのでわざわざエーフィをボールでサーチする必要がないのも優秀。2-2くらいでも充分に立てられます

ただし、イーブイはノーマルタイプなのでミステリーエネルギーが付けられない点には注意です

 

また、地味ですが弱点が悪タイプではなく超タイプなのも嬉しい点

ガン不利だった悪ギラなどにも勝ち筋を残せます

 

 

以下とりあえずで組んでみたサンプルデッキのレシピです

 

デッキレシピ

ポケモン

ボクレー 4

オーロット 4

オーロットbreak 4

イーブイ(エナジー進化) 2

エーフィGX 2

シェイミEX 1

 

・グッズ

ハイパーボール 2

レベルボール 2

改造ハンマー 2

すごいつりざお 1

トレーナーズポスト 3

炸裂バルーン 2

バトルサーチャー 4

 

・スタジアム

次元の谷 3

 

・サポート

プラターヌ博士 4

ミツル 4

ククイ博士 1

N 1

リーリエ 2

フラダリ 1

フウロ 1

スカル団のしたっぱ 1

 

・エネ

超エネ 6

ミステリーエネルギー 4

 

スカル団のしたっぱが意外と便利で、序盤に打てると嬉しい1枚でした

特殊エネを落とせるのはもちろんのこと、ピーピングで相手のプランニングの判断材料にもなります

ただ、ジュナイバーGXなどを絡めての速攻を決められると立て直しが効きにくいのは今日感じました

まだまだ調整の必要がありそうです