アラサーの勝手気ままな何か

2016/11/17 サン・ムーン発売まであと数時間

発表直後は「は?新作の名前サンとムーン?サントムーン柿田川かよ」ってずっと思ってましたが気付けば発売前日ですよ、前日

サントムーン柿田川 - Google 検索

Twitterのトレンドになってて笑ってたのがついこの前のように感じます

 

籠城するための食料は昨日買い込んだので、今日はDS周りの準備からスタート

学校に行く前にポケモンムーンのデータのダウンロードをしてました

発売前からダウンロードできるの!?って驚きましたが、普通にコード入力したらいつもどおりダウンロードを開始してました

f:id:soraichigo1023:20161117183115j:plain

 

ただすぐプレイできるわけではなくどうやら少しだけダウンロードしていないみたい

んで、解禁後にネット接続するとそこを埋め合わせてプレイ可能な状態になるそうで

 

なので今起動させようとすると・・・

f:id:soraichigo1023:20161117183228j:plain

f:id:soraichigo1023:20161117183240j:plain

 

とまぁこんな感じで起動までは出来ません

よく出来ていらっしゃる・・・

 

3DSのダウンロード版は任天堂が売るものは22時過ぎ、その他サードパーティからのソフトが0時手前が基本の解禁開始時間みたいですが多分この時間にアクセスが多くなるための予防策なんでしょう

 

待ち遠しいです

ちなみにTwitterの方でも呟きましたが今回のサンムーンのデータ容量は3.2GB必要で、体験版と合わせると4GBのSDカード(3DS標準で付いてるサイズ)がほぼ使い切ってしまいますのでご注意ください

(SDカード間の引っ越しは元のSDカード内のデータをまるごとPCでバックアップ取って、新しい方にコピーすればオッケーです)

 

ダウンロード開始までまだちょっとあるので少し寝て万全を期した状態で始めます