アラサーの勝手気ままな何か

2020/10/19 第一回ドレバラを終えての感想

ドレッドバラージュ、皆さん進捗いかがでしたでしょうか?

うちの団は先程無事団報酬回収しきりました。

 

 

22日までの開催なので3日ほどんぼ余裕を持っての回収となりました。

まだ終わってはないけど、実質終わりだろってことで色々思ったことをまとめておきます。

以下諸々感想など。

 

■イベントをやってみて

勲章が貰えるイベントということでしたが、敵の難易度や1戦で手に入る貢献度なんかも古戦場互換でした。

総じて古戦場の代わり…なのはいいんですが、古戦場ボックスガチャが無い分回復アイテム関連が縛られてるってのが気になりました。

今回は水有利だったので比較的武器の余裕とMVPリリィと最終上限解放イシュミールさんのおかげでまぁフルオートで多少事故りつつもなんとかなっていたいましたが、これ苦手な風有利とかだと厳しいかもって思いました。ここは要改善お願いしたいところ。

 

■団貢献度報酬

正直なところもう少し欲しいなぁと思いましたが、まぁ初回だからなぁ。って感じもします。

貢献度量自体は多分なんとかなる量ではあるんですが、進んでやりたいかと聞かれるとうーんって感じ。

古戦場のように毎日相手団の貢献度を気にする必要はなく、回収するのに必要な貢献度を日割りした分を自分のノルマにして回すってのが自然な流れなんでしょうけど虚無いなとは思います。嫌ではないんだけどね。

なんだかんだ古戦場ってモチベや団内の活気に繋がってたんだなって実感しました。

 

■団運営について

これ団長さん、古戦場が減る分負担は減りましたけどどうです…?

古戦場のように団内貢献度ランキングが見えないので団貢献度の伸びが悪いと頭痛い案件になりそうだなって思いました。

今回うちは余裕を持ってのフル回収になりましたが、追加の報酬が来たり日程的に多くの団員が走れない形になると団長さんが頑張らなきゃってなりそうだなと。

古戦場でも同じといえば同じなんですが、自分の団と比較して相手団の伸びがすごいとあきらめもつくんですがこの形式だと「あとこれだけやって、無事回収できた実績を作らないと…」って感じちゃいそう。

だいぶ団員勧誘市場が向かい風なので、一回フル回収できなくて主力団員が抜けたりなんかすると、それを察知した団員が抜け、募集をしても団員少ないからで捕まえられず…と負のスパイラルに陥りそうです。

 

あと、ソロ団やっている方は相当しんどいというかサイゲから「ソロ団やめろ」って実質言われてるようなものだよね。

45億をソロでやれと言われても流石に無理がある。

とはいえドレバラのためだけにソロ団やめるて団活すると今度は古戦場の縛りがあってめんどくさいわけで…。

都合よくドレバラだけ傭兵するしかなさそうですね。

Twitterではドレバラだけのための団なんかもできてたみたいなのでそういう人は一定数いるんでしょうね。

 

■勲章交換リセット

ドレバラ開催に伴う勲章交換リセットが実施されない分、実質的に金剛や玉髄の交換できる機会が半分になったもしくは倍の期間が必要になりました。

ここは入手機会を減らしたいって意向なのかな?一応今回はお試しで、次回以降は普通にリセットかける可能性もありそうだけども。

入手機会を減らすことについてはコンテンツ寿命の延命を選んでいるわけで、それ自体はとやかく言うつもりはないかな。

ただ「あぁだいぶグラブルも煮詰まってきたんだな」とは感じてて、新規コンテンツ追加速度よりもユーザーの育つ速度のほうが早くなってきてるっていうのはあるんだと回答をサイゲからもらった気はします。

もともと一年くらい前から初心者まわりのアップデートを繰り返しているし、新規無しにはコンテンツの存命はなし得ない以上、大事なことだとは思っています。

上から下までの差が広がりすぎてるから、上を少しブレーキかけて、下はそもそも勲章回収に時間がかかるから古戦場+ドレバラで金剛+玉髄orヒヒ交換することでちょっと上との差が縮まれば…ってことなのかな?可能性の話だけど。

その割には召喚石の追加ペースが落ちているとは思えないのでいや金剛寄越さないと息詰まるだろってのはあります。

遠回しにもっと課金しろって言われてる…?

 

■終末5凸キットについて

正式名称忘れちゃったというか覚えてない。

一番騒がれてましたが、これはもう好きにしてとしか。

差分である勲章100個は決して軽いものではありませんが、使う価値は人によっては出しても良いラインだと思います。

まだダークラプチャー足踏みしている人の踏み出す機会になったり、単純にこれを交換して終末5凸することでグラブルのモチベに繋がるならアリなのではないでしょうか?

結局はサプチケと一緒で「周りの意見は色々だけど、最終的には自分が納得のいく交換を」ってところになるのかと。

これに関しては選択肢が増えたってことが一番大事で、今まではダークラプチャーやるか征伐戦やるかだけだったのが、勲章を使えばそれらを迂回することが出来るって手段が増えたのが目的だと思っています。

戦力的にダークラプチャー行けるけどめんどくさいって意見も個人的にはアリだと思う。

どーしても他の人と関わらないといけないコンテンツだからそれを避けれるのは心の負担的には超ありがたいことだからね。人によっては古戦場なんかを周回できるようになることに重きをおいてる人もいるだろうし。そういう人にとってはダークラプチャーを避けれるのは全然あり。

 

■総評

最初は古戦場に代わる新規イベントってことで結構期待していたところあったんですが、蓋を開けたら団単位の月末イベントって感じでちょっとしょんぼりではあります。

告知通りの内容だから自分が勝手に期待しすぎていたという話ですが。

よかったのは古戦場の負担が減ったってことくらい?

古戦場ってグラブルの花形というか核になる部分ではあるので、それの代わりということで期待していたんですが、そう考えると今回のドレバラは代わりにはなれないかなというのが率直な感想。

ただ、じゃあなんだったらいいんだ?と聞かれると具体案が出せないなぁってことを考えてた期間でした。

…とまぁそれっぽいことを書いてみましたが、個人的にはイシュミールさんが最終上限解放で最前線レベルのキャラになったことが一番嬉しくて、正直ドレバラはそれを試す試金石になったって感想しか無いです。

次回以降団長としてほっぽり投げることは無いけど、ドレバラに対してモチベはあんまり高くないかな。次回はちゃんと30人にして少しでもみんなの負担を減らせるようにしっかりスカウトしたいと思います。それでは。