アラサーの勝手気ままな何か

2020/08/29 第53回古戦場(2020年土有利古戦場)の感想と報告

古戦場お疲れさまでした。

土日予選、本戦全て平日展開は久々な気がしました。

以下思いついたことをつらつらと備忘録として残しておきます。

 

前回古戦場終了~今回古戦場開幕まで

星空ロジック下馬評としては、土はあまりメインでやっている方がいないという認識でした。

そのため、日程もあって今回は消化試合感あるかなーなんて思っていました。。。思っていたんだよ本当に。

ただ、この期間に入団した方は育成枠のような方ではなく、だいぶグラブルやっていた方が4名集まったので既存メンバーの間ではどことなく「恥ずかしくない貢献度出さないと」というような思いはあったのかななんて。

にしても自分より若いIDを2人も見るとは思いませんでした。

グラブル考古学じゃないですけど、アンノウン枠初登場の話とか久々にしたよ…

 

予選

いつも星空ロジックは予選初日の24時前後くらいが一番団順位が高くなる瞬間なんですが、このときの順位はほぼいつもどおりだったと記憶しています。

ただ、そのあとのインターバルまでなかなか順位が落ちない。

このへんで私としては「あれ、これなんかおかいいぞ?」って思っていました。

別にうちは低空指示のようなものはないので、指示等を考えてはいませんでしたが、それにしても順位が落ちず…「あ、これ団長としてある程度数値出すの大変なやつだ」と腹をくくりました。

個人順位は正直どうでも良いというか次の古戦場で足りるしいいかってのが考えなんですが、団内順位は話は別。

他の団長さんがどう考えているかは聞いたこと無いんですが、私個人としては立場があるからある程度上の順位を、と思っているのですが正直得意属性でも上位に入るのは最近では難しいです。

社会人になったため時間の確保が難しいというのもあるのですが、ある程度のタイムをコンスタントに出すっていうのがここ最近の古戦場は個人的に難しくて…。

 

本戦

ちょうどこのタイミングから在宅勤務から出社に切り替わり。

帰宅後の時間からしか走れない感じでしたが、それでも個人的には良い貢献度出してたと思ってました…が、他の団員さんはそれ以上の貢献度を当たり前のように出していて、団内順位上位どころか、真ん中より下にいる始末。

こっちは断腸の思い(団長ギャグ)ティターンやら一振やら凸ったのにマジかよ…一体どんな動きしてるんだって思ってました。

本戦初日は特に負け率が高い(予選順位が高いから)んで、勝敗はともかくギリギリで30億届く始末。

走りやすい敵、ハイランダーという圧倒的古戦場適正等あったんだと思いますが、とうおつここまで来たかと思いました。

(星空ロジック最初の古戦場はaクラス滑り込むために団員さんに「本戦やらなくてもいいから今だけ全力で走って!!!!」って無理言ってなんとか入ったレベルだったのに…いやはや懐かしい)

それ以外のマッチングも決して優しいマッチングというわけでもありませんでしたが、1勝3敗で全て30億乗せれてました。

結構惜しい展開が多かったのでこんなことになるなら有給どっかでとって勝ち取りに行っても良かったかもしれないってのが反省点。なんだかんだでいいタイムで周回はできてたからもったいなかった。

これ新規団員さんびっくりしただろうな…いやオレもびっくりだったんですけどね。

走り方のアイデアとして、フルオートで回しながら攻撃のタイミングでリロードを入れる「セミオート走法」は良いなって思いました。

もはやそれはなんなんだよってツッコミはありましたが、本戦用編成を作るよりも先にフルオート編成を作っていたりすることもあり本戦用編成を煮詰める時間が短縮できるので結果的に貢献度は盛れるのかなって思いました。

なおこの走法を考えた弊団1位兼英雄の方には現在裏で記念イラストの発注を行っています。

新しく買ったpcの壁紙に使ってくれよな

 

 

終幕

なんだかんだで3年も経っている団で、結構もろもろわかってらっしゃる方が多いので揉め事が起きないのは星空ロジックの良いところ。

これといった問題が起きなかったのは本当に助かります。お前ら大好き。

強いて言えば本戦3日目?に癖になってた攻撃隊長バフを仕事終わった時間が20時過ぎてたからあわてて帰り道にスマホからバフ炊いて、家帰って通話入ったら団員から「団長、団チャ見て(炊く20分前くらいに炊く時間ずらす指示出てた)」って言われたことくらいだったと思います。団長は日本語が読めないからしょうがないね。

最終団順位も732位と過去最高順位となりました(多分)

本当に本当にありがとうございます。

全然貢献できなくてごめんな…って言うと団員さんは皆優しいから「団長が集めたんですから団長も貢献してますよ」って言ってくれる素敵な団です。

 

次回古戦場に向けて

団枠があくことは決まっているので、また募集しなきゃなんですが果たして「全日30億団です!2000位も入ります!」って言っていいものなのかって感じです。

誇張表現だろ!って感じはしないんですが(次の闇はそこそこ皆強いのもあって)これを言うようになると一応うちの団で設定しているノルマである「最終個人貢献度9000万」と合わさって「全日30億団、ノルマは最終9000万です」という算数のできない謳い文句になりそうなのが理性によって止められてます(笑)

いい加減ノルマ見直すべきなのかって気持ちはあるんですけど、うちって元々ノルマフリーで、このノルマ9000万は「ここまでやったら古戦場参加した」って言えるラインとしての設定なのであんまり上げたくない気持ちが強いんですよね。

あとそもそもノルマがあるとオレが辛い。なんというか気持ち的に。存在自体が「やらなきゃ」って気持ちに追い込みをかけてきちゃってるのが辛くなっちゃう。

まぁそのへんはちょっと考えておきます。

 

新団イベについて

生放送で告知がありましたが、未だに名前が覚えられない。

でも名前とロゴ以外は本当に情報が無いので、うちとしては特にこれといってノルマとか設定せずとりあえずやってみて次回以降で考えようと副団長とかに相談しようと思ってます。一回目くらい好きにやってみてもいいよね?どうしようもできないし。

というかメンバー的に変に設定しなくても勝手に各々うまく動いてくれるでしょうという信頼があるし、もしもそうならなくても「ドンマイ。次頼むよ」って気楽に言えるのでそっちも困らないだろうなって思ってます。本当に平和な団で助かる。

 

 

とりあえずこんな感じです。

これを見た団員さん、なにかご意見等ありましたらお気軽にご相談下さい。

あなたが走りやすい状態を作るのが私のグラブルなので。

あ、「団長もっと貢献度積んで」はなしでお願いします。

以上。