アラサーの勝手気ままな何か

2020/04/02 今回のこれグラはヒヒイロ怪文書のとき以上に嫌な書き方してる

 

granbluefantasy.jp

 

 

・46本以上天星器が手に入らなくなる仕様を実装するつもりだった

そもそも46本以上を安定して掘れる人は十天衆の最終開放目当てで走るようなことはないわけで。

(やっても1~2回くらいの古戦場で済むところまで来てるでしょ)

だからそもそも毎度46箱以上走ってるような人に「現在と今後のゲームバランスを考慮」という建前で報酬を減らすって行動をしようとしようとしていたわけでしょ?

これ宣言して十天衆の最終上限解放2で天星器たくさん必要になるのが目に見えてるのに今日の追記で「格差が大きすぎる」からとか最もらしい言葉並べてるのもいけ好かない

 

 

・「古戦場を積極的に遊んでいただいている中でも大多数のユーザーは10回目のボックス未満」

そりゃそうだろって。

ちょっと前にグラブル内の新規ユーザーが増えてるって話がありましたが、最初の数回の古戦場で10回目のボックスを開けきれないってのはわかるんですよ。

とりあえずグラブル触ってみようってお試し層やガチャピン期間だけ引いてる人もここの層になるんだから。

で、それ以上続ける人は10箱以上開けられるようになるし、続けない人はやめていくわけだから大多数のユーザーは10箱未満に落ち着くってのはまぁ当たり前の話。

それなのに最もらしい理由としてこれを上げてるのはなぁ。

結局理由はともかくある程度以上やってる人に天星器あげたくなかったって気がしちゃう。

 

・生放送では言わない&生放送での話から訂正をする

個人的にはこれが一番嫌。

「それを生放送で言え」って話をこれグラでサラッと書いて終わらせるの本当にやめろ。

重要度が低いものだったり説明が小難しくなってしまう話はしょうがないと思うよ?

(前者はたまにある演出や特定条件下でのバグの修正アプデ、後者は十賢者カインのアビ説明みたいなやつ)

でもアルバハHLのヒヒ調整だったりって上級者にとってマイナスの話は適当に書いて、十賢者の取得状況の上位者を晒して「すげーー」って言わせるのは良いように利用しているような気がしないでもない。

でもまぁ放送の都合もあるだろうからこっちはまだ良いよ。生放送段階では調整中の話だったのかもしれないし。

 

でもグラブルの生放送で大きい発表して、ちょっと日数置いてから修正する系のやつ本当にやめてくれ。

狼男ムーブは本当に何も信用できなくなるから。

大きい発表しても「あーはいはい、どうせ嘘半分やろうから~」って感じでモチベも下がるから。

あとユーザーの反応見てやる後出しジャンケン方式。

運営のお知らせ見てネガティブの反応しないと狂った調整でもやりかねないってなっちゃう。

 

 

・そもそもこれグラって運営サイドの現状の課題の背景とか書いてなかった?

昔のこれグラって結構細かいこと書いてあった気がするんですけど最近もっぱらスカイコンパスのスケジュール補足って感じじゃないですか?

で、反応が荒れ気味だったから追記で事情の説明しだすなら最初から書けって思っちゃう。

昔書いてたけど今は書かないって「書いて公にしてしまうと後に引けなくなるor言質になる」とか「「公表することにメリットが少ない」からリスクから逃れて書かなかったわけでしょ?いい顔はしないわなぁ