アラサーの勝手気ままな何か

2020/02/24 第50回古戦場(風)所感

一足早いですが古戦場お疲れさまでした。

自分としては前回英雄取って一つの節目を迎えた後の古戦場ということで、これといった目標もない状態だったのでゆるい気持ちでの参加でした。

風はドベクラスに弱い属性なのもある。

(駄文要素というかメモ的な要素多め。気が向いたら読む程度でお願いします)

 

 

 

 

・団員集め

前回の光古戦場との間隔が1ヶ月ないくらいの期間だったにもかかわらず、色々な意向があって団員枠が5枠ほど空いたことから団員集めをする必要がありました。

とはいえ2年もこんなことをやっているのでまぁなんとかなるやろって思ってたんですが、これがうまくいかなかった。

方法としては団活タグをTwitter上で上げている方にこんな文章を送っていたんです。

「○○さん、はじめまして。団長をしているものです。A団なのですがよろしければ来ていただけませんか?前回は全日10億超えでした。動画ちょっと古いのでノルマ追加されて本戦終了時貢献度9000万があります。ご検討ください。(共通の趣味がある方には一言追加)(団紹介動画のURLがついたツイート)」

基本的にはこれ送っとけばお相手から返信があるのですが、どうやら途中からTwitter側からスパム扱いを食らったようで、お相手のTwitterアカウントから見るとリプは来ている(リプ数欄にカウントはされている)が、表示はされないという状態になっていました。(フォローしていない鍵垢からリプが来ている状態と同じ)

これを最初はただ条件に合わないから無視されたと考えていたんですが、誘った方のツイートでどうやら上記の状態らしいということに気づきました。

こちら側に警告の連絡等があれば…なんて思いましたが、途中から完全手打ち、お相手ごとに文章を考える形に変更しました。

 

・フルオート

フルオートで倒しきれる編成を要してダラダラ他のことしながらたまにクエスト終わったらポチる…というのがだいぶ定着してきたなと言うのを感じさせる古戦場でした。

そういうわけなのかわからないですが、明らかにそれを意識した敵の行動になっていたように思います。

古戦場の各ボーダーのインフレ具合には思うところがあり、楽をするため(拘束時間を短くするため)に編成を強くしているのに、強くなった分時間短縮できるんだからもっと貢献度伸ばせる!みたいな空気が嫌いです。

もちろん走りたいから走る分には全然いいんですけどね。もちろん走りたいから編成作り頑張るのも同様。

ただ、勝ちにいきたい!個ラン頑張りたい!といった場合を除けば古戦場の拘束時間を減らすために編成を強くするってのも1つの遊び方だと思うのでインフレ自体は止まってほしい。

1~2ヶ月に一回程度の頻度で一週間拘束されるのは個人的にはやっぱりしんどい。

(余談ですが、最近の古戦場、人間の出せる速度を競うイベントになりつつある気しない…?)

もちろん仕事帰ってきたくらいの時間に「ここで走れば勝てる可能性あるよ!」ってときは全然いいんですよ。ただそうじゃない場合はとっとと撤退決めて、個人目標なり団ノルマに沿った貢献度稼いで他のことに時間を割きたいです。

じゃあフルオートがそんな意思に沿ったものかと言うとうーん…どうなんでしょうね。

グラブルは比較的古参なソシャゲなのでシステム面に大きなメスを入れずにプリコネとか比較的新しいソシャゲに合わせたアップデートをする…って感じだったのかなぁ。

ただ、そのシステム面をアプデしたにも関わらず、貢献度インフレを止めるためにアンチフルオート編成の対策がされた敵を出されるとってなるとちょっと首を傾げちゃう。

とはいえフルオートが問題なくできて、それなりの速度を出せる人もいるわけだから、実用的なフルオートの難易度を上げることでハードルを設定し、ある程度抑制すう意図だったのかなぁなんて。

…って書いててやっぱり古戦場の仕組みが限界来ている気がしているんですがその辺サイゲさんはどう考えているんでしょうね?

システム面とか古くなってきているという認識はあるみたいだから考えてないわけではなんだろうけど。

やっぱり他に類を見ない特徴だから下手に潰せないのかな?古戦場のために課金しているって人もいるだろうし…

 

 

 

とはいえこれで光→風古戦場という悪魔的スケジュールも落ち着き、アニバーサリー月間に入るのでやっと落ち着けますね。

次は土なのかな?

土は必要キャラは揃っているので野良行っても怒られない程度に編成作ってダークラプチャー消化したいと思います。

お疲れさまでした。