アラサーの勝手気ままな何か

2019/09/10 「スパイラル ~推理の絆~ 生誕20周年記念原画展」に行ってました

bookmark-asakusabashi.storeinfo.jp

本当は昨日行こうと思っていたんですけど、フリー入場の方は中止になってしまったので。

ハガレンの連載が始まった位から追いかけ始めたので連載途中からですが、めちゃくちゃ好きなんですよ。ちょくちょくここやツイッターで話題に出してたんですけど。

私の好みの絵は今も昔も水野英多先生です。

あの可愛くて綺麗な線がたまらなく好きなんです。

なかなかこういう機会がない…というか多分次は存在しないまであると思ったので、有給使って行ってきました。

普通に事前申込みで展示イラストが入れ替わった後半のチケットを持っているんですが、物販在庫の不安と、やっぱり前半も見たいじゃん?というのとワンチャンサイン入り単行本が欲しいなと思って。

 

いや本当に良いもの見させてもらいました。

撮影許可もほとんどオッケーだったのでいくつか紹介。

(多分大丈夫なはずですが、マズかったら消します)

 

f:id:soraichigo1023:20190910204458j:plain

今回の展示で一番好きなやつ。

香介くんと歩が違うところで同じように女の子っちに良いように使われてるのがとても好き。

あとアイズ&カノンの顔面偏差値の暴力ね。

 

f:id:soraichigo1023:20190910204833j:plain

理緒ちゃんコーナーにあったやつ。

爆弾だったり銃器が出てきたりとなかなかに物騒な漫画ですが、ゆるいところはとことんゆるいんですよね。

オンオフ具合がめちゃくちゃ好き。

右のページはひよのもだいぶ活躍してるんですけど、お腹爆発したり武器やら何やら手配してと結構身体張ってる理緒ちゃんに幸せになってほしいって気持ちが強いです。

あゆひよもいいですが、個人的にはあゆりおで困ることなく幸せになってほしい…けどお互い容姿の好みが違うんだよなぁ…

 

f:id:soraichigo1023:20190910205616j:plain

なんのイラストだったかなぁこれ。

見たことある記憶はあるんですけど、全然思い出せない。

だいたい歩と一緒のイメージが強いので単ひよのは珍しい気が。

イラストとしてはめちゃくちゃ美少女の白べースで綺麗なはずなのに、どうしても本人の性格的な黒い面を感じちゃって脳の反応がちぐはぐになるのが面白いです。

 

f:id:soraichigo1023:20190910210224j:plain

あとこれ。

小説版の原稿データなんだと思うんですけど、フロッピーディスクです。

20年って言われて「そっか、そういうこともありえるか…」ってびっくりしました。

 

f:id:soraichigo1023:20190910210645j:plain

 

フロッピーディスクの後ろにあるのは第一話のカラーページとドラマCD「もうパズルなんて解かない」

カラーページは多分当時のガンガンをこのページが戦闘になるように裁断したやつでした。

単行本の黒白ページは何度も見ましたが、カラーのは初めて見ました。

昔の歩くんはちょっと眉毛が上がっているイメージあります。

 

f:id:soraichigo1023:20190910211044j:plain

f:id:soraichigo1023:20190910211053j:plain

あとは当時のガンガン。

ほんと美男美女しかいないのでとっても映えて見えます。

アイズ&香介くんにサンドイッチな理緒ちゃん可愛い。

理緒ちゃんといるときのお二方は主人公チーム以外といるときと違って優しい顔だったりおちゃらけた顔してるの好き。ほんとに大事な仲間なんだなって感じます。

 

 

いやほんとめちゃくちゃ良かったです。

仕事帰りに毎日行きたいレベル。

あと当たった水野英多先生のサイン入り単行本、家宝にします。