アラサーの勝手気ままな何か

2018/10/24 でぃーぷらーにんぐ

news.denfaminicogamer.jp

ディープラーニングってちょこちょこ聞くじゃないですか。

イメージとしては「いっぱい時間やデータを集めてコンピューターに学ばせると、問題を投げかけると適切な答えが返ってくる」みたいなものだと思ってる方が多いのではないでしょうか?

集めて学ぶって部分で、集めたデータを点数付けて機械的に処理できるようにみたいなことをするんですけど、上の記事を麻雀の手牌を点数で評価って聞いて「なるほどなぁ~」って感動しました。

実際にプレイヤー目線で麻雀AIの思考回路を評価し、おかしいところ見つけて直して…ってこれを一年半かけて作れるって今の感覚でいうととっても贅沢なことだよなって気もしました。