アラサーの勝手気ままな何か

2018/06/04 TCG対戦動画の変化

 

youtu.be

 

久々に遊戯王の対戦動画見たんですけどめちゃくちゃ凝ってますね

このレベルを編集してコンスタントに投稿して収益にすると考えると事業として取り組むのもわかります。

EXモンスター召喚時のエフェクトの著作権だけ気になりますが。

絶版パックの開封みたいな芸のないものよりも見応えがありますし、遊戯王みたいにカードプールの広いTCGならファンデッキも数多くあるので流行って欲しいですね。

これもそうですし、Vtuber関連なんかも技術の向上は目を見張るものがあります。

YouTubeってグーグルが買収してからは動画版図書館の意味合い込みで運営しているのでは?という話を聞いたことがありますが、YouTubeで利益を得ようと工夫していく歴史を動画ファイルという資料を完全に残した状態で記録できているわけですからこれだけでもう研究対象レベルですよね。

 

www.nicovideo.jp

 

八年も経つとこんなに変わるんですね(動画編集的な意味とカードインフレ的な意味で