アラサーの勝手気ままな何か

2018/03/01 健康診断やら宝具強化やら12年待った話やら

就活解禁日ですね

駅やホールやらでそれらしい姿をした方々を多く見かけました

私は職場の健康診断の日だったのでそっちを優先してました

 

さて、そんな就活でよく利用されるサイトがいくつもあると思います

名前をあげようませんが、まぁ思いつくところはそう多くないことでしょう

当たり前ですがそれらサイトを運営している大本もほぼ間違いなく企業なんですよね

言われてみればそりゃそうかって話なんですけど

企業なんですから結局のところ利益を得るためにサイト運営、ひいては就活先の斡旋を行っています

新入社員が欲しい会社と就職先が欲しい人とのマッチアップの間に入って1枚噛んでい

るわけです

あの手この手で就職先を探している学生を会員登録させ、会社へは「弊社のシステムはこれだけ学生を抱えてますよー他所の会社も使っていますよー」って煽ってきたのでしょう

それを繰り返し行なって、業界全体の主導権を握って、いいように動いてきたんだろうなーって考えると嫌な気になります

頭のいいやり方ですし感心しますが、就活している身としては堪ったものではないです

相手は日本人なので右に倣え精神が強く、ベクトルの向きの部分さえ誘導できれば皆着いてきます

それに新卒の立場での就活は基本的に一回きりです

無事に就職先が決まった人間はわざわざ文句を言いに来るというのもの中々ない話でしょう

喉元過ぎればなんとやら、です

そりゃ躍起になって各大学行ってセミナー開きますよね

素人考えでも利益が大きいことはわかります

 

前々からそうですが、そういう大きな集団を素知らぬ顔で動かすっていう構図が気に食わないです

テレビとか、炎上系まとめブログとか

「他がやっているから」が通ってしまう国民性のせいなんでしょうけど

そういう気配を感じると便利・不便を考慮する前にとりあえず歯向かっていくスタンスを取る癖が有ります

嫌いな言葉は「長い物には巻かれろ」なのかもしれない

 

とはいえそういうサイトも利用するんですけどね

そうしないことには困ってしまう立場なので

f:id:soraichigo1023:20180301203222j:plain

f:id:soraichigo1023:20180301203231j:plain

 

だらだらと暗い話題を書きましたが今日は1日良い日でした

FGOでうちの初期鯖のマリーちゃんに上方修正があったり、小学生の時に読んでいたネット小説の書籍を買ったり

当時は挿絵無しだったので自分の想像(+作者様宛に届いたファンアート?くらい)でしかなかったのでこうイラストが付くと感慨深い物があります

いやぁ、12年くらい待ってました、Simple Life

またじっくりと読んでいきます