アラサーの勝手気ままな何か

2018/02/23 アニソン打線

だいぶ前にやったものですが面白かったので残しとく意味合いも込めて

 

1 三 ebullient future(Japanese)/ELISA (ef 最終話のOP)

2 中 ozone/vistlip (遊戯王5D'sのED)

3 一 *(アスタリスク)/ORANGE RANGE (BLEACHのOP)

4 左 YOU/YURIA (SHUFFLE!のOP)

5 右 さぁ/SURFACE (まもって守護月天!OP)

6 二 clover/meg rock (ソルティ・レイOP)

7 捕 Treasure/碧陽学園生徒会 (生徒会の一存OP)

8 遊 今宵エデンの片隅で/GARNET CROW (メルヘヴンED)

9 投 カクテル/Hysteric Blue (スパイラル推理の絆ED)

 

アニメのOP,ED,挿入歌のみが対象

キャラソンやカバー曲などはなし

 

・1 三 ebullient future(Japanese)/ELISA (ef 最終話のOP)

映像も綺麗ですが曲調・歌詞諸々好き

本編の進行具合でOPなんかで変化があるの大好き侍なので見ててほんと楽しい

これといただきじゃんがりあん東京アンダーグラウンドの手描きMADを追いかける業務はもはや趣味の域

 

・2 中 ozone/vistlip (遊戯王5D'sのED)

オゾンより下なら問題ないやつ

ネタにされがちですがあの一件を除けば神曲

カラオケなんかで歌うと女性を置いてけぼりにしながら男性陣から「…?(サビ突入で)あっー(納得」という視線を集める。楽しい

 

・3 一 *(アスタリスク)/ORANGE RANGE (BLEACHのOP)

みんな大好きORANGE RANGE

当時はORANGE RANGEKAT-TUNの二強でした

ちょっと前に「SUSHI食べたい」で久々に名前を聞きましたが元々そんな感じのグループっちゃグループなのでどうしたんだ?って驚きもなく妙に納得しました

 

4 左 YOU/YURIA (SHUFFLE!のOP)

空鍋

同じくカラオケでテロップなり予約確認でYOUという文字列を見て「ひぐらしだ!」っていうオタクを置いてけぼりにするやつ

ギャルゲ原作の割には歌詞は少女趣味が全開ってところがツボ(原作のイメージと合わないとかそういうことはない)

曲の入りと終わりのギターが超かっこいい

高校の登下校のテーマ曲だった

 

5 右 さぁ/SURFACE (まもって守護月天!OP)

ちょっと前にお笑いコンビがネタにしたおかげで知名度が飛躍的に上がった曲

それにつられて原作漫画が再連載を始めたのには驚いた

離珠好き

カラオケで毎回歌ってると、彼女に毎回逃げられてるやつのレッテルを貼られる

 

6 二 clover/meg rock (ソルティ・レイOP)

おっさんと女の子がイチャイチャするアニメのOP

サビの「ねぇ」がほんと好き

最近では物語系などの楽曲提供でよく名前を見かける

でもこの人が歌う曲はハズレがないのと声が好きなのでいつかまた歌って欲しい

 

7 捕 Treasure/碧陽学園生徒会 (生徒会の一存OP)

ゲーマーズ!の作者さんが前に書いていたラノベ。2期など無かった

基本生徒会室のみで話が進むという斬新なアニメだった

学園モノド直球の歌詞が好き。一見ジャンル違うんじゃ?って部分もあるが原作のことを考えるとあっているっていうところがミソ。その分EDは電波

原作はグダグダ系日常路線でいながらも、ちょこちょこ挟むシリアス展開と巻頭巻末の数ページによって次巻が気になってしょうがないという状態をうまく作っていたのはラノベ読んでて新しいなと思った。あと狗神煌先生の絵がズルい

星野巡が好き

 

8 遊 今宵エデンの片隅で/GARNET CROW (メルヘヴンED)

GARNET CROW大好きおじさんという設定がある。あとは岸田教団と後述のHysteric Blueあたりが好き

この曲に限った話ではないが、GARNET CROWという都合上なのか元のアニメが王道ファンタジーものにもかかわらず歌詞が全体的に重い

だがそれが好き

そんなことは明記してないけどなんとなくおねショタのイメージの曲

 

9 投 カクテル/Hysteric Blue (スパイラル推理の絆ED)

映像にド肝を抜かれるやつ

この歌詞目線のキャラクターが出るアニメや漫画が好き

「あなたの子どもに私の面影は無い」とか最高

曲の最後の部分は非常にいい歌詞なので是非聞いてみて欲しい

 

 

 

以上です

アイマスね~じゃん!」って言われるかもしれませんが個人的にアイマス楽曲がをアニソンって言うのに違和感があったので除外

アイマス楽曲は好きですがそのキャラ目線で聞いて楽しむものが多いのであんまり曲として共感はできないんですよね

アイカツなんかも同様の理由

それが出来る曲は大概アニマス関係ないので…

選考基準はほんとに主観ありきですが、iTunes等の「最も再生されている曲」等で探すのが主でした

私はそれを基準に主観で組んでます

酒飲みながら友人等と話しましたが結構盛り上がります

今ならスマホのメモ帳とYouTubeがあれば解決するので気軽にできるので是非やってみてください