アラサーの勝手気ままな何か

2017/12/21 「Fateのヒロインで好きなのは?」から見る今と昔の自分

 

です

なんでこんな話を昼間からしてるかと聞かれるととくにこれといって理由はないです

強いていうならばFGOの今回のイベントでイシュタル&エレシュキガルに注目していたせいでしょうか

というのも中学、高校くらいのときは「Fateのヒロイン?そんなの凛一択だろJK」みたいな感じでした

ツンデレ大好き、ツインテールお嬢様大好きというテンプレ感溢れる趣味をしてたんですよ

他のキャラを咎めるようなことはもちろん言いませんでしたが、1つの作品に触れてみて好きになるのは上記の条件に近いキャラしか好きにならない、というか他のキャラが目に入らなくなっていました

 

いつから変わったかと聞かれると難しい話ですが、高校生活後半あたりからツンデレ好きから徐々に変化していったような気がします

活動範囲が広がった結果、メジャーどころの漫画やゲーム以外に触れる機会が増えました

特に大きかったのは少女漫画でしょう

男性キャラを性的に見るとはいきませんが「このキャラ好き…」という展開はちらほらありました

自分の見識がグッと広がり始めました

リアルの方では部活一本だった生活から引退、卒業、大学入学と様々な変化があり、そこからじわじわと変わっていったのだと今振り返ってみるとそう思います

 

今同様の「Fateのヒロインで好きなのは?」と聞かれるとノータイムで桜って答えます

また「イシュタルとエレシュキガル、好きなのはどっち?」と聞かれれば今でこそエレシュキガルですが、過去の自分ならイシュタルって答えてたんだろうなーって

それでも「綾波とアスカ、どっち派?」と聞かれたら、今の自分も昔の自分も口を揃えてアスカ派!って答えます