アラサーの勝手気ままな何か

2017/11/01 シャドバの新クラスの新キャラがプレインズウォーカー過ぎるのでは?と思った話

寒かったり暑かったりで着る服に悩む日々です

寝起き一発目に今日の1日の気温の変化を予測して、着込み具合を決めるというのは中々難易度の高い行為な気がします

気がしますがそれも続けて20年ちょっと。そろそろ慣れなきゃいけないのかもしれません

 

・シャドバの話

晩御飯食べてたらシャドウバースのアプデについての情報が流れてきました

最初は触っていましたが、カードゲームしている感じが薄くて案外すぐ投げてしまったゲームなので思い入れも何も無いんですけどお世話になってるCygamesが運営であること、サイゲ運営に恥じない炎上案件がちょこちょこあること(これはまぁe-Sports云々の問題もあるけど)といった要素のおかげで自分の中で微妙な立ち位置のゲームとかしてます

で、そのアプデの内容がスタン落ちと新クラスの実装だそうな

前者はどうでもいいんですけど問題は後者です

 

f:id:soraichigo1023:20171102014420j:plain

 

新クラス云々もぶっちゃけどうでもいいんですけど、ユアンのプロフィールですよ

なんですか次元を渡る力って

それは、シャドバの元ネタ(ハースストーン)の元ネタ(マジック・ザ・ギャザリング)じゃないですかー??

 

ご飯食べながらとても疑問に思いました

パロもオマージュも別段文句言うつもりはありませんが、それはちょっとどうなの…?

というのもMTGことマジック・ザ・ギャザリングにおいてプレイヤーはPW(プレインズウォーカー)という次元を渡る力を持った魔道士という設定があるんです

それにちなんでるのかはたまたシナリオ的な意味合いがあってこの次元を渡る力をもらったのか知りませんが流石にどうなの?って印象です