アラサーの勝手気ままな何か

2017/10/18 「スマートフォンという名でゲーム機を誤魔化すな」って話とポケカ新弾についてちらっと

研究室にて教授との雑談で「スマートフォンという名でゲーム機を誤魔化すな」って話がありました

スマートフォン=携帯電話

携帯電話で出来るゲームだから気にするなっていう学生サイドのスタンスが気に入らないんだろうなって聞いていました(文章にするとなんか変な感じ)

ちょっとした調べ物をするくらいなら別に自分は文句を言いませんがソシャゲの周回作業なんかやられると流石に一言言いたくなるかなーってところはありますね

そういうところがあるから他の教授さんもスマートフォンが机の上にあると過剰に反応するという部分もあるのかもしれません

 

ポケカの話

最近めっきり触っていませんでしたが今日の夕方くらいからポケカ新弾のフラゲが流れています

サンムーンシリーズは完全新規の弾の次に新カード+スターターの目玉枠の再録の弾みたいなことをしていたりとあんまり良い印象が無かったのですが、今回はかなりひどいです

というのも先月くらいに出た新団のレア枠が再録です…

嘘でしょって感じですがこれが本当なんだから笑えない

ポケカ運営は本当に何を考えているのやら

日本最古のTCGって何も学んじゃいないんじゃってレベル

ちょっと問題を起こせば叩かれる現代でこのレベルの惨事は中々無いですよ

MTGのこの辺の記事読み直して反省してほしいです

再録の理由と手法|マジック:ザ・ギャザリング

 

関係ないですけど日本のTCGって「これこれこういう理由でこうした」みたいな経緯で再録や禁止のリストを上げることがまず無いですよね

結論だけ取り上げて、経緯はご想像におまかせしますってあんまりよくないから辞めたほうがいいと思う