アラサーの勝手気ままな何か

2017/09/30 二年ぶりに触ってみたウィクロスの話

友人に誘われる形でウィクロスをひさっびさに触っていました

WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

 

 

タカラトミーが「デュエルマスターズよりも上の年齢層をターゲットに」と始動したTCGです

深夜アニメで催促を…という果たして何年持つのやら?という形でスタートしましたが(個人の見解です)重いながらも続きが気になる展開、TCGの催促アニメなのに全くルールが伝わらない、叶えたい願いがあるのに前進するどころかどんどん遠ざかっていく泥沼感などなかなか類を見ないアニメでした

その甲斐?あってかカードゲームの方も初動は順調でスターターを手に入れることが難しくなるくらいには売れていました

私もブースター2弾発売くらい(ちょうどそのシーズンのアニメのおおよその感想がでたとき)から追っかけていました

アニメでは全くわからなかったルールの方も触ってみると中々面白く、戦略性の高いカードゲームでした

そこからしばらくやってはいましたがなんやかんやでブースター7弾発売後に辞めてしまい、次弾で登場するミュウちゃんがどんな動きをするルリグなのかわからないままとなっていました

 

それから2年とちょっとが経ちました

新シリーズのアニメが始まったってことは知っていましたがめちゃくちゃ色々変わってました

まずはルリグの数

 

f:id:soraichigo1023:20170930205239j:plain

 

(公式で配布している冊子から)

www.takaratomy.co.jp

 

めっちゃ増えてる…

各色2~3人くらいずつですってよ奥さん…

これだけいれば1人くらいビビット来る子もいるでしょう

 

 

あと買ってみてわかったこととしてスターターの進化

私が初めて買ったのはレッドアンビション

f:id:soraichigo1023:20170930205958p:plain

 

レッドアンビション – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

赤の火力で押し切るよーってデッキなのですが同時発売の白に対して0対10の相性でだいたい負けます

白が主人公の色ということ、ゲームシステム的に(普通のカードゲームと比べると)愛されていない色であること等結構な向かい風でした
(2止め花代さんというとても強いデッキがありましたがあれはただ花代さんが赤ってだけで残りはほとんど別の色だからあれは赤デッキじゃない)

 

で、今回再開するにあたって買ってみたレッドジョーカー

f:id:soraichigo1023:20170930210620p:plain

レッドジョーカー – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

 

お値段が通常のスターターより1000円ほど高いですがカードパワーがもう歴然の差です

f:id:soraichigo1023:20170930210917j:plain

 

f:id:soraichigo1023:20170930210930j:plain

 

上が花代さんのスターターのアーツ、下がカーニバルのスターターのアーツ

はい、上位互換です

バニッシュ(破壊)は相手にアドを与える面もあるので手当たり次第バニッシュして良いわけではないのですがウィクロスがスタートしたときは中々それすらさせてもらえずでしたが今ではだいぶ安価な条件でバニッシュ出来るようになっています

 

と、そんな感じで感心しながらぱちぱちしてました

ちなみに環境の方は一周回ってピルルクとウリスみたい…

そこは変わらないのね

暇な時にまた触ってきたいです