アラサーの勝手気ままな何か

2017/09/07 スプラトゥーン2更新データVer.1.3.0 を眺めて

明日だなーってバイト先で着替えてたらちょうど公式ツイッターがアップしていました

眺めた雑感です

 

 

 

 

・ハイパープレッサー

いろんな人が「こうしたら強いよ」って考察していましたが、実際ガチマッチで当たったプレイヤーのリザルト画面を見ていると封印している人が多い印象でした

まぁピーキーですよねって

変更内容は「1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生」というもの

スプラアプデ定型文の「◯%上昇しました」って書き方じゃないから実際見てみないことにはなんともって感じ

「懲役6秒」といわれていたのを過去にしてくれるものとなっていたら嬉しい

 

・スーパーチャクチ

高さが高くなって、落ちる速度が早くなり、更に最低ダメージが引き上げ

うーん強い

チャクチ1番の持ち味は仕留められなくても爆発のインクエフェクトで一瞬視界から消えられることだと思うんですよね

ジェッパの下方具合ではスシ握る可能性は充分にありそう

 

アメフラシ

範囲がちょっと広くなり必要ポイントが軽減

個人的には結構好きだけど対応した武器が基本苦手

 

・イカスフィア

吹き飛ばされにくく、耐久がアップし爆発半径が大きくなり最低ダメージの引き上げ、と

強そうなことしか書いてない

 

・ジェットパック

ジェットパックを使用したイカに対する当たり判定の拡大、弾のダメージと塗りを弱くし、さらにジェットダメージを1/4に変更

ここまで強いことしか書いてなかったのにジェットパック弱体化しか書いてないのは流石というかなんというか

爆風1発受けながらジェッパの真下を通り抜けられるならだいぶ話は変わりそう

爆風軽減積んで、爆風二発とジェットダメ確定耐えを搭載してジェッパ狩りを安定させるというのも無くはないかも?

 

・インクアーマー

アーマーが弾けるエフェクト(無敵時間)の短縮と即死ダメ以上を受けた時にノックバックダメージと吹き飛び判定を追加とこちらも弱体化

無敵時間の短縮は残当

100点以上の~の方は基本はチャージャー想定ですかね

アーマー剥がしながら80ダメ出せるならノーチャージ撃ちで防衛できそう

あとはボムのダメージもこれに当てはまるよね?ボム直撃を食らうとイカちゃんにもダメージが入るってことは使うときも使われるときも気をつけたほうが良さそう

 

・サブウェポン

スプリンクラー、ポイセン、シールド、ビーコンと見事にボム以外がアッパー調整

基本的には必要インク量の軽減が主

ビーコンはビーコン設置→盾代わり→メインで仕留めるの流れが現実的になるのか?

ポイセンもインク必要量減らして欲しい

 

・ヒッセン

ダメージが62→52になったのと射程が9%減

前者についてはクイボの爆風+メインで98くらいダメが出せてたのでスリップ込みで割りと倒せるってこともありました

これが基本的にできなくなるって形なんでしょうかね

要はクイボしっかり当てろってことかな

射程については触ってみないとなんとも

やっとこさヒッセンにも慣れてきたのにこの調整は微妙に困る

そろそろメイン武器決めたいんだけどまた探さないとかも

個人的な予想ではメイン射撃間隔が長くなるかなーって思ってました。あのキル速度は頭おかしいって思いながら使ってたのでこれ弄られると手放さざる負えないかもなーって感じでしたがそこは大丈夫みたい

あとは射程ですね

 

スペシャル必要ポイント

割愛。まぁ妥当なのでは?って感じ

 

・細かい修正

割愛

 

・サーモンランに関する変更

割愛。殆どやらないから知らない

 

・フェスTに関する変更

必要ポイントの増加ですがスロットクリーニング代が9割引きなんだから文句は言えない

 

・その他の変更

スパイキーに話しかける時…は地味便利

 

 

 

あとサイトには書いていませんがTwitterの方でマッチングの調整も記述されています

明らかな格差マッチングが度々あったのでこれも嬉しい調整

 

 

次回更新は10月中旬。

メイン性能の調整が主みたい

 

 

果たして明日からドウナルことやら