アラサーの勝手気ままな何か

2017/03/16 TCGのイラスト違い

今日23時過ぎくらいにスーツ着たお姉さんが太鼓の達人をとても綺麗にプレイされていて格好良いなって思いました

ああいう大人になりたいです

 

さて明日はポケカの新弾の発売日

案の定テテフがとんでもない価格になっており、初動はシェイミ越えるくらいってところっぽそう

アローラの月光に関しては他のRR枠も別段弱すぎるというわけでもないのでほんとうの意味でお買い得なのかなーって

コレクションサンムーンが発売時、批判が多かったボックスの単価が上昇ですがテテフを引けば箱代だいたい帰ってきちゃうんだから怖い

 

ポケカのRR以上のレアリティは、TCGにお金を使える層(’親であったり大学生であったり)がシングルで集めるorパックを剥いて当てに行くことでポケカの取扱いや流通量が増え、結果的に予算の限られている層にRRが行きやすくなるという目的があるそうな

果たしてテテフは全ユーザーに行き渡るのかって感じですが

 

別のお話になりますがデュエマはポケカのSR、HRのようなイラスト違いに加えてコロコロコミックにて高レアリティ確定パックを付録として付けたりしてます

これもおんなじような効果を求めているらしくって、結果的にシングルカードの相場が全体的に安くなり小中学生に渡りやすくなるみたい

中々に考えられています