アラサーの勝手気ままな何か

2017/03/15 太鼓の達人で大和守安定が踊っていた話

アーケードの太鼓の達人を1人でプレイすると、下画面でキャラが踊ります

基本的には太鼓の達人内のオリジナルキャラが踊ってるんですけど、曲によってはその曲の関係するゲームだったりアニメだったりのキャラクターが踊ってくれることもあります

私の知っている限り、アイマスキャラがこれに1番に来ていたと思う

まあおんなじバンナムだし色々やりやすかったんでしょう

その後ボカロ曲が音ゲーに浸透し始めたら初音ミクがネギ持って踊るようになったし、東方楽曲が増えたら霊夢魔理沙やらも実装されました

 

で、今日ふらっと太鼓の達人のデモ画面を見たら、刀剣乱舞の安定君のデフォルメキャラが踊っていてびっくりしました

 

 

f:id:soraichigo1023:20170316023328j:plain

↑大和守安定(やまとのかみやすさだ)君。アニメで主人公してた

 

楽曲はアニメのOPの花丸◎日和!でした

www.youtube.com

 

ここまで東方やボカロ、アイマス(俗に言うニコニコ御三家。今でもこういうかは知らない)なんかは複数楽曲があって確かそれぞれ個別のカテゴリングをされているとおもいます

 

デフォルメキャラを実装するほどのコンテンツ力があるとバンナムサイドが判断したのかなーってボーッと考えてました

もしくはデフォルメキャラ作成のハードルが下がったのかも?