アラサーの勝手気ままな何か

2017/01/23 過去最高の愚痴で本日の日記をお送りします

うちの研究室は、毎週月曜日に週間報告会があります

先週何やったかをパワポでまとめておき、1人10分位で残りのメンバーにそれを説明解説するって形でこれを作っておくことで理解度の向上と卒論発表時にアガってしまわないようにって意味があるらしい

一応メンバーの数がちょうどのため講義一コマ分の時間で終わるんです。時間通り進行さえしてくれれば

そう、時間通りに進行しないんですよこれ

一応プレゼン→質疑応答の順なんですけどパワポのページが進む度に教授の質問だったり補足だったり茶々だったりが挟まり、想定通りになんか進みっこないんです

ここのところ、研究室の出席率が風邪なり何なりで低迷していたので気にはならなかったんですが、今日ひさしぶりに全員が集まってしまったせいで時間が大幅にオーバー

解散したのは予定終了時刻の一時間後

これを見越してなのかはわかりませんが、スタートが最後のコマの時間からなので教授の後の予定で打ち切りみたいな展開がないので誰も止めらないため永遠に時間が浪費されるという

多少の想定外で時間がかかってしまうのは仕方のないことだと割り切りますが、終わる気なんて端から無いのに一コマ分の時間でしようって事になってるのは非常に腹ただしいです

 

そして今日はその後、私の作成ししていたプログラムのバグ探しを教授が手伝ってくださるって話だったんですけど正直アテにならないのは明白でした

なぜって単純に守備範囲が違いましたもの

それなのに向き合うことをやめないので時計は進んでいく一方

私はパソコンを教授が使っているため作業は進まず、あまつさえ席も教授が座られているため傍らで立ちっぱなしです

終わったのは更に一時間後

結局、バグの元はわからずじまいで自分でなんとかしろとのこと

自分で直すのは最初からそのつもりだったので構いませんが、時間無駄になり過ぎでしょう・・・

早い方、これは学科のルールやらがあるので一概には言えませんが、人によっては卒論関係は終了し卒業旅行に向けての買い物なんかに行っているって話を聞いているせいかとてもじゃないですが良い気分とは言えません

 

最初から最後まで愚痴で申し訳ないです

ご飯食べてさっさと寝ます

何もやる気にならないです