アラサーの勝手気ままな何か

ポケモンストア岡山にリーリエスリーブは来なかった話

今日、12/16、イオンモール岡山にポケモンストア岡山がオープンしました

一年半前くらいに広島にてオープンしたので「あぁ、岡山には来ないな」なんて思っていましたが、まさかの展開に

出身が静岡のため、ちょっと遠出しないとポケモンセンターに遊びに行くことができなかったのでとっても嬉しい気持ちでした

実際、今日も買い物をしたわけですがやっぱりあの独特の空間は何よりも楽しくて、ここ最近で一番うきうきした瞬間だったのは間違いなかったです

 

さて、話は変わります

12/9に発売されたリーリエスリーブについてです

f:id:soraichigo1023:20161216194746j:plain

まとめサイトやらTwitterで騒ぎになって久しいですが、これを目当てに今日開店凸した人も多かったのではないでしょうか?

私も1つくらい手元に置いておきたいと思っていました

しかし、

 

リーリエスリーブは置いてなかったのです

 

正直な話、こと今回のポケモンストア岡山のオープンで、オンラインを含めた他のポケモンストアで売り切れている人気商品はいくつかあるんじゃないかって思ってました

(実際、ロケット団のパーカーとかリュックサックやリーリエが持っているドラムバッグはありました)

 

理由はと聞かれるとなんとなくってだけなんですけど(強いて言うなら中途半端に残った在庫を新規オープンのポケモンストア岡山に送られてくるんじゃね?ってくらいです)

 

で、12/9に発売されたスリーブは1種だけではないです

 

f:id:soraichigo1023:20161216200108p:plain

↑の左3つ(1番右のスカル団ピカチュウは12/17発売)が同時発売でした

 

さて、ポケモンストア岡山は・・・

 

と、リーリエスリーブだけ無かったのです

(1番右で売り切れているのはウェルカムアローラのスリーブ&ケースのやつ。この後補充はされてました)

 

 

・以下妄想

何故無かったのかはわかりません

ただ、9日で全国のポケセンでリーリエスリーブが飛ぶように売れた結果、その翌土日に一部店舗でリーリエスリーブは再入荷されていらしいです

そっちに岡山分の在庫が吸われたのかなーって感じもしますが、個人的には置くに置けなかったのかなぁーと

というのも今回は新規オープンなわけです

スタッフの方は正社員や特別な事情がない限りバイトの方でしょう

そんな経験値が乏しい状況で、ポケセン名古屋のような惨状になるかもしれない商品を置くのは苦しいと思います

 

また、写真を撮っている方が多く見受けられました

リーリエスリーブの件が拡散されたのはTwitterに写真がアップされたからです

新規オープンで良い印象を与えるようなツイートは歓迎でしょうが、問題になるようなツイートは嫌がるでしょう

 

この辺諸々の判断でリーリエスリーブは無かったのかなって思ってます

もちろん買えなかったのは残念ですが、しょーがない気のほうが大きいです