アラサーの勝手気ままな何か

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 御三家GXレビュー&大型イベント情報まとめ

 見えるようで見えなかった御三家GXテキストが公開されてました

1枚ずつ見ていきましょう

f:id:soraichigo1023:20161029022658j:plain

ジュナイバーGX 草 HP240

特性 フェザーアロー

自分の番に一回使える。相手のポケモン一匹にダメカンを2個乗せる

はっぱカッター 草無無 90

ホロウハントGX 草

自分のトラッシュにある好きなカードを3枚、相手に見せてから手札に加える。

 

巨大植物の森からジュナイバー立てまくってフェザーアローで先攻1キルできる(安定するとは言ってない

はっぱカッターはまぁ妥協点

ホロウハントはトラッシュから好きなカードを3枚ハンドに持ってこれるというもの

バトルコンプレッサー→ホロウハントでデッキから好きなカードを3枚引っ張ってこれる

普通に必要なパーツを引っ張ってきてもいいし、バトルサーチャー持ってきてフラダリ構えアピールもできるし、どっちもすることだって出来る

個人的には特殊エネを直接ハンドに持ってこれるってだけで存在意義があるかなと

GX技の重さ次第のところがありますが今回のGXで一番強そう

 

f:id:soraichigo1023:20161029023715j:plain

ガオガエンGX 炎 HP250

ハッスルブロー 炎 10+

自分のベンチの炎ポケモン*20ダメージ追加

タイガースイング 炎炎無 80+

コインを二回投げ、表の数*50ダメージ追加

バーンスラムGX 炎炎無 200

相手のバトルポケモンをやけどにする

 

御三家炎枠

進化元の猫ちゃん(名前が出てこない)が結構好きだったのでそのまま正統派進化して欲しいなと思っていた時期が私にもありました

それはさておき

ハッスルブローが1点を基点に炎ポケモンの数分2点追加という制限のついたかわりにエネが減ったエメラルドブレイクのような技

条件が厳しい気もしますがエネ1個技なら十分じゃないでしょうか

タイガースイングは最高180ダメを出せるかもというもの

2回表を出せればEXポケモンのラインまで倒せるのは魅力。ワンチャン残せる

GX技が200ダメを確定で叩き出し、さらにやけどを与えるというもの

やけどがサンムーンから仕様変更されたためとりあえず220ダメを出せる

タイガースイングとバーンスラムが同じエネということでサンムーン期初期のGX技の比重を表す1枚になるかなーって思ってます

不確定要素を含んでも180ダメなのに対してGX技は確定で220ダメ出せるというのがGXマーカーの価値ということでしょう

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」のルールおよびレギュレーションの変更について | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

f:id:soraichigo1023:20161029025112j:plain

シレーヌGX 水 HP250

バブルビート 無無 10+

自分の場のポケモンについてる水エネルギーの数*20ダメージを追加

うみなり 水水水無 120

相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個トラッシュする

グランエコーGX 無無

自分のポケモン全員のHPをすべて回復する

 

バブルビートがゼルネアスBreakのライフストリームの水エネ限定版

この手のエネの数を参照する技は何かと便利なので重宝されそう

うみなりは4エネの代わりに120+エネ1個トラッシュするというもの

うみなりで殴ってエネを剥がしつつ、殴り合いになったらグランエコーで回復ってのが単純ながら厄介になりかねない

んでGX技が全体回復

WTBでコレ立てられたうざそうだなーと。後地味にHP250が効いてきそう

 

ちなみに定価1556+税で、GXが二枚入り

更にデッキの半分はランダム仕様とのこと

スターターがランダムってどうなんでしょう?

当たりになりそうなビジョンが見えないので固定してくれたほうが嬉しいと思います

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「スターターセット草 ジュナイパーGX」「スターターセット炎 ガオガエンGX」「スターターセット水 アシレーヌGX」 | 商品情報 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

あとは大型イベント情報

www.pokemon-card.com

内容については触れていませんが日程と場所が公開

なぜか選ばれている岡山

不思議な力でも働いたんでしょうか