相手のポケモンをデストロイ!! ~Mバンギラスデッキ~  

f:id:soraichigo1023:20160831205231j:plain

 

カリンのナイトバトルで使っているバンギバットの紹介

ポケカ始めて三ヶ月くらいですが1から組んでみたデッキになります

f:id:soraichigo1023:20160831195723j:plain

コンセプトは「全部薙ぎ払う」です。

ちまちました殴り合いではなく文字通りデストロイするためのデッキになっています。

兎にも角にも使っていて楽しいデッキになっています。

 

デッキリスト

バンギラスEX 4

MバンギラスEX 3

ズバット 4

ゴルバット 2

クロバット 1

シェイミ 1

イベルタルEX 1

イベルタル(デスウィング) 1

 

マグマ団の秘密基地 3

ハイパーボール 4

トレーナーズポスト 3

ピーピーマックス 3

バトルサーチャー 4

バンギラスソウルリンク 3

かたいおまもり 1

かるいし 1

 

N 4.

プラターヌ博士 3

フラダリ 2

 

ダブル無色エネルギー 4

基本悪エネルギー 7

 

・プレイング

ズバットを前に出しながら、後ろでMバンギラスを育てるのが序盤。デストロイするまではバンギラス以外のきぜつは「N打った時の相手のドローが減る」位の認識でいいです。逆に、育てきったもしくは育つ途中のバンギラスを落とされると負けに直結するので、そこを注意。

Mバンギラスで相手のエースを2体くらい落としていきたいです。〆はバンギラスまたは大イベで。

 

・個別解説

バンギラスEX

このデッキの主役になります。要求エネが多いものの60打点と130打点を打ち分けることができ、メガ進化しなくても殴り合えるスペックがあります。

 

MバンギラスEX

メインアタッカー。悪エネ2個と無色2個で打てる技「デストロイヤーキング」は基本打点の110点に加え、相手のバトルポケモンに既に乗っているダメカンの数*60点のダメージを与えるというもの。

ダメカン1個乗っていればHP190までのEXポケ等をワンパン、2個でM進化まで倒すことが出来ます。ダメカンを乗っていなくてもシェイミEXをワンパン出来るのも強いです。

HPが240もあり、ツーパン位までなら耐えちゃったりも。

またθダブルの効果で道具を2個持たせることが出来ます。このデッキで付けるのはかたいおまもりを主に想定しています。

 

ズバットゴルバットクロバット

初手でバトル場に出したいポケモンです。4-2-1で採用

ゴルバットでダメカンを2個好きなポケモンにのせるのが主な仕事。

おうだんひこうで全体にダメカンをばら撒ければベスト。

逃げエネがゴルバット以上なら0で逃げられるのも便利。

完成したバンギと場にズバットが居れば、フラダリ+ゴルバットで好きなポケモンをデストロイすることが出来ます。

 

シェイミ

何も言わずとも強いカード。

2枚採用でもいいですが、場合によってはベンチが圧迫することもあるのでその辺注意。

 

イベルタルEX

終盤の詰め要員。最後のサイドをめくりに行く用に採用していますが、再度落ちしていたり、トラッシュに切った場合はバンギラスでもあり。

 

イベルタル

デスウィングでバンギラスのサポートを、と思っての採用。

序盤に引いたらプラターヌで落とした悪エネを拾ってバンギラスに渡し、終盤なら大イベにエネを…ってのが多いです。

 

マグマ団の秘密基地

進化ポケモンを除き、お互いがポケモンを場に出した時、そのポケモンに20点ダメを与えるというスタジアム。

先行第一ターンに必要なポケモンを展開し、エンド前にこれを貼って相手にターンを渡すってのが理想ですが、あまり決まらないです。基本は相手のアドになるスタジアム張替え用としての用途。

せっかくのバンギラスの耐久を殺すことになるので余り採用したくありませんが、ズバットラインの展開が遅れ、デストロイヤーキングに間に合わないと悲惨なことになるので外せない枠。

 

ハイパーボール

ヘビーボールやレベルボールも候補なのですが、ハンド次第で欲しいものが変わるので無難なハイパーを4枚採用です。

 

トレーナーズポスト

ハイパーボール同様、その時その時で必要な物が変わってくるので採用。

4枚採用でも全然あり。

 

ピーピーマックス

進化前のバンギラスのエネ加速要員。

デストロイするまでに1回決まるとだいぶ余裕が出てきます。

メガ進化するとバンギラスにてなくなるので注意。

 

バトルサーチャー

基本は相手のベンチにいるEXポケモンを引っ張ってくるフラダリへのアクセス手段として。

できるだけNで山札に戻していきたい。

 

ソウルリンク

案外メガ進化してエンドでもアリなので減らしてもいいかもです。

ただ欲しい時は欲しい。

 

かたいおまもり

バンギラスにつけたいどうぐ。

デストロイヤーキングを打てる回数がこのデッキの勝敗に直結するのでできるだけつけておきたいです。

HPの関係上、2発ちょうどを耐えたりすることが多いのでバンギラスの段階でつけてしまうことも。

 

かるいし

バンギラスにつけることも無くはないですが、メインはその他EXポケモンを下がらせるため。

バンギラス、後ろでMバンギラス育てて交代なんてことも。

 

N、プラターヌ

4-3で採用

正直切りたくないってことが多いのでNのほうが多いです。

 

フラダリ

バンギラスのお友達。

デストロイ1発目は相手のメインアタッカーをぶっ倒すのでいいのですが、その後のサポートに握っておきたいカード。

フラダリを2回言える状況でMバンギラスを前に出したい。

 

ダブル無色エネルギー

4枚採用なのは絶対にバンギラスに付けたいため。

素直に4ターンかけられ無いことのほうが多いです。

余ったらシェイミか大イベに付けましょう。

 

・雑感

レックウザを連続で薙ぎ払ったり、本来苦手なルカリオ相手にも勝ちにいけたりするので使っていて楽しいデッキになっています。

ただ弱点も多く、ロック等の妨害手段や非EXデッキ(ゲッコウガなど。こうしんは案外そうでもない)にはどうしても息切れをしてしまいがちになります。

また、うねりの大海によるHP回復も稀にですが刺さったりします。

まず他のプレイヤーと被ることがなく、ギャラリーの子どもたちからも「バンギラスだ!カッケー!!!」って声が聞こえたりするので受けが良く、アブソルバッチも4つ貰いました。

使って1ヶ月くらいですが、もう少し改造の余地がありそうです。