アラサーの勝手気ままな何か

2016/08/15 同人スリーブ

f:id:soraichigo1023:20160815224707j:plain

近所の水族館行ってました

ダラけ具合が可愛い

 

コミケ、後輩とスリーブ関連のサークルさん見てたんですけど気になることが

 

一部有名所のサークルさんちのグッズが公式に絵を似せてきてるのかなーって

そもそも同人活動非営利目的の表現活動の場だからこそ許されてるって暗黙の了解があるわけですよ

それなのに公式寄りの絵柄で、漫画ではなくグッズでの展開は公式展開の邪魔になる可能性があるからよろしくない

前例としては女性向けですがうたプリの同人グッズ活動は制限されています

あっちは確かロゴとかが公式寄りで海賊版みたいなものになるからやめてねってブロッコリーさんの話でした

まぁ同人が公式寄りのイラストでグッズ展開したらそりゃ海賊版言われますわって話です

 

カードゲームのスリーブはもろに公式版権絵ともめるので褒められたものではないですよね

ただ、公式スリーブて妙に外してるというか微妙な絵柄なことが多いので同人に走りたいって気持ちはわかりますが