【初心者向け】ポケモンGOのススメ

 

なんやかんやあってやっとこさ本日お昼前に公開されたポケモンGO

始めるうえで注意することや序盤の進め方などを簡単に。

 

 

・プレイヤーネーム

→大文字小文字のアルファベットと数字のみで構成。他ユーザーとかぶることが出来ないので選べないものが多い。

また、名前に限った話ではないが、ゲーム中のスクショをSNSに投稿するとものによっては本人特定に繋がる情報になるので十分気をつけること。

プレイヤーネームもこれのとおりで、本名なんて以ての外である

 

・最初のポケモン

チュートリアルで赤・緑の御三家、フシギダネヒトカゲゼニガメから一匹選んで捕まえることが出来る。

また日本リリース前からちょくちょく言われていたが、三匹を無視して歩き続けるという行動を3回行うとピカチュウを選ぶことができるようになる。

どれを選んでものちのち捕まえることができるので好きなポケモンを選ぼう。

外国では御三家&ピカチュウの遭遇率はトップレアだったそうだが、日本ではそうでもない。若干珍しい程度

(余談ですが、最初にフシギダネを選んだんですけど他の二匹と比べ遭遇率は別格でした。約15キロの移動でフシギダネは5回に対して他の二匹は1回ずつでした。誤差の範囲ですがもしかしたら最初に選んだポケモンに補正がかかってる可能性もあり。また、ピカチュウは御三家と比べ一個上の遭遇率かも)

 

・設定変更

チュートリアル終了後、一番最初にやったほうがいいこととして設定変更。

最初の画面下段中央にあるモンスターボールをタップするとこんな画面が。

f:id:soraichigo1023:20160723000731j:plain

バッテリマーク下、画面右上の設定をタップ。

で、このなかのバッテリーセーバーをオンにしときましょう。

基本的にこのゲームは移動しながらポケモンを探すことになるんですけども、ずっと画面を見ながらの移動は公式サイトでも推奨していませんし、ただでさえ減りの早いバッテリーも消耗していきます。

これはその辺を考えた機能で、画面を地面の方向に向けると画面をスリープ状態にするものです(薄くポケモンGOのロゴが出る)

電源ボタンを推して画面をオフにしたり、ポケモンGOが裏で動いてる状態で他アプリを触ってる間は新規にポケモンが出現しません。

なので、このバッテリーセーバーをオンにして手で握った状態で移動しましょう(新規のポケモンが出現するとマナーモードだとバイブしてわかるようになってます)

 

 

ポケモンを探す

さて、準備も終わりいざポケモンを探すわけですが、田舎だと中々出現しません。

コツとしてポケモンが出なかったら移動することポケストップにルアーモジュールを設置しおびき寄せることです。

前者については、一回ポケモンが出現した場所は再度出現する可能性はもちろんありますが移動してからもう一回そのポイントを訪れたほうが出現しやすい…気がします。

あくまで体感ですし、時間の経過の問題もあるんですけどもね。

実際の距離で150mくら移動してから(もちろんゲーム内でも移動しているのを確認して)もどって見ると良いと思います。

後者は効率を上げるうえでも大切です。

郵便局や一部マックの店舗(2900店舗のうちのおよそ2500店舗が該当。のこりはジム)、あとは神社やちょっとした目印みたいなものがポケストップとして点在しています。

で、このポケストップの近くでタッチするとボールやら回復アイテム等がもらえます

バトルとゲットの要になるので回収出来るだけしておきましょう。

また、5分おきに再度回収ができます。休憩等で長く居続ける場合は再度チェックするようにしましょう。

そのポケストップにルアーモジュールというアイテムを使うと30分だけポケストップにポケモンが集まるようになります。

体感ですが3~7分くらいに一回くらいでポケモンが出現するようになります。

おこう(ポケモンと遭遇しやすくなるアイテム。効果時間は同じく30分)と効果が重複するのかはふめいですが普通に移動しているよりは効率がいいです。

そしてこのルアーモジュール、最大の長所は他プレイヤーも同様の効果が得られることです。

仲間内で1つ使えばみんな幸せになれるのは大きいメリットです。

また応用として、至近距離に複数のポケストップがある地点で、全部にルアーモジュールを発動するとおもしろいくらいポケモンが出現するようになります。

進化に使うために必要な飴回収などが捗りますし、それらをゲットするためのボールも回収できます。

さっきの他プレイヤーにも効果があることを利用して、1人1つルアーモジュールを使って一気に4つのポケストップで発動するのも手です。

(追記 2016/07/23)

色違いは出現する。

 確率の元ネタは本家(1/8192)からですがぴったし一緒な根拠はない。

でも変更する理由もないのでたぶんこのくらいの確率でしょう

また、ミュウの存在も確認されている。

(コラなんかも多く見かけられるが、欧米のジェラート屋さんにて確認されてる。まとめられた記事を見かけたんだけどURL忘れたorz)

 

・卵について

ポケストップでアイテムを回収する際に、たまにポケモンの卵がもらえます。

必要移動距離を満たすとポケモンになるわけですが、貰ってそのままだと孵化しません。

ポケモン一覧の横に卵タブがあるのでそこから孵化させたい卵を選び孵化装置を付けときましょう。

これで移動距離がカウントされるようになります。

10キロ卵はレアポケモンの可能性が高いので優先して孵化させましょう。

話題になっていたプラレールは移動範囲が狭すぎてGPSが認知出来ず、ダメっぽいです。

ちょっと遅めに自転車をこぐくらいがちょうど良さそう。原付き以上は距離計測されず。

またGPSの特性上、曲がったりするのが多いと認識距離が短くなる可能性があるのでできるだけまっすぐの移動を心がけたほうが良い。

 

・CPと進化について

実際のポケモンのようにレベルといった概念はありませんが、CPという強さを表す値があります。

基本的にこれが高いほど強いポケモンになります。

野生で出てくる最低CPが10、最高は不明ですが私が確認している範囲で306まで出ています。

上をあげたらきりがないと思いますが、およそ強化無しで250を超えていたら強いと思ってくれていいと思います。

CPとは別に技がランダムで決まっています。

これは威力とタイプが同一ポケモンでも変わってくるので育てる(ほしのすなと飴を使って強化する)ポケモンはその辺も見て選びましょう。

また、技はポケモンが進化するとまたランダムで決まります。

これにより、進化前のポケモンを強化するか否かが微妙になってきます。

現状、進化前を強化することによる進化後のCPへの影響は判明していません。

限られたリソースで、進化前を強化し、更に進化させるために多くの飴を使い技の厳選が出来るかというと微妙です。

なので私個人としては、進化するまでは強化はなし、進化後のステータスを見てから強化で良いと思います。

進化前の強化が進化後どう影響するのかが分かり次第切り替える方向で。

もちろん、捕獲しやすいポケモンで、飴が余りそうというなら進化前に強化するのもありです。そのへんは各自の判断で。

 

(追記2016/07/23)

 

 昨日寝る前の妄想。

ポケモンごとにCPの限界値が設定されており、進化前の強化は進化後のCPを高め結果的に限界値までの育成コストが安くなるのかも?

ブースターのCP限界値が1000前後

ゴルバットがだいたい500くらいかと

でもやっぱり技厳選のほうが優先度は高いので進化前の強化は要らない気がする。

 イーブイみたいなお手軽進化系は最大値が安く設定され、コイキングなんかは高めに設定されてるかも(2000越えギャラドスをみた)

 

あとは野生のポケモンのCPはトレーナーレベル依存で上がっていく模様。

最初強化出来る回数がトレーナーレベル依存かと思っていたが違うのかも。

実際は、トレーナーレベルで手持ちに入れられるCPの最大値が決まってるくさい。

だから進化前の強化云々は関係なく(デレマスなんかのMM特訓みたいなシステムはなく)結局進化して技厳選してから強化ぶっぱでおkなんじゃ

(育成コストは進化前強化の方が安くはなりそうな気配)

 

 

 

とりあえず今日一日プレイしてみて気になったのはこれくらいです

またなにかあったら追記していきます

長々とご覧頂きありがとうございました(・(ェ)・)/

 

 

 追記履歴

2016/07/23

・CPの最大値について

・色違いについて

・ミュウについて