アラサーの勝手気ままな何か

2016/07/12 炸裂バルーンとオーロット

オーロットを握り始めて、というかポケカをやり始めて2ヶ月ちょっとですが炸裂バルーンがオーロットと相性がいいということを知らなかった

 

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貼った次のターンには壊れるという変わった装備

どういうことかというと…

 

・炸裂バルーンを見て相手のポケモンオーロットを殴らない

→単純にサイレントフィアーの回数が増える

 

・炸裂バルーン込でもオーロットを殴ってくる

→相手バトル場ポケモンの突破が一歩進む

 

という展開になるわけです

もちろん、炸裂バルーン持ちオーロットをフラダリされたりと避ける手段はそれなりにありますがそれはそれで

 

オーロットがサイレントフィアーを打ちたい回数は相手の展開数にこもよりますが、基本的には3~4回だと思っています

全リソースを用いて最速でオーロットbreak1体目を完成させ、サイレントフィアー

1体目が倒れるまでに2体目の完成、必要回数を稼いで後は〆要員のソーナンスやらゲンガーやらにバトンタッチが理想の流れです

ゲンガーの鉢巻やみのかいろうで毒込み90点

ソーナンスならサイレントフィアーの回数*30+10点

サイレントフィアー3回でおおよそのEXポケモンまでが仕留められるライン

サイレントフィアー4回+ソーナンスでMポケモンが仕留められます

要は4回打てれば御の字のサイレントフィアーを炸裂バルーン1枚で打つ回数を1回増やせれたら美味しいですよねってことです

 

それでも相手が炸裂バルーン持ちオーロットを殴ってきた場合はそれはそれで都合がよく、オーロットの弱点である瞬間的な打点不足を解決してくれます

グッズロックのオーロット(XY1やCP4)の最大打点はウッドスラムの60点

種ポケの技起動エネを無色1個増やすオーロット(XY9)最大打点はエナジーブレスの70点+オーロットについているエネの数*10でおおよそ90点

その他ポケモンは上記の通りで、鉢巻込で100点でればやっとといったところです

そんな打点の中、60点も乗ってくれればだいぶ話が変わってきて、

殴られる前に打ったサイレントフィアーの30点+炸裂バルーン60点=90点

からスタートだとオーロットでは厳しいかもですが、ゲンガーソーナンスあたりなら突破も見えてくるわけです