アラサーの勝手気ままな何か

2016/05/22 ポケカジムチャレとドクロ貯金箱

というわけでポケカ、ジムチャレ行ってました

デッキはいつものオーロットゲンガナンス

soraichigo1023.hateblo.jp

↑のデッキレシピからオーロットの枚数を変更

オーロット(XY1)*2

オーロット(CP4など)*2

から

オーロット(XY1)*1

オーロット(CP4など)*3

に。道具縛りの方を一枚増やしました

 

・午前の部@カードキングダム岡山駅前

人数は3人ながらもトーナメントでスタート

1戦目 VSビリジオンゲノセクト

お相手は小学生位の女の子。その割にはむかーしの海外製のギャルゲ風スリーブでミスマッチ感が半端なかった

お互いの初手が此方ゲンガー、お相手ビリジオン

ん?珍しいカード…って思ってテキストを見せてもらってここで気づく。

「あ、これBWのカードだ」

自分のポケモンを特殊状態から守りつつ、エネ加速をするやつです。んでもってベンチにはプラズマ団ゲノセクト。全く何してくるか分からないままゲームスタート

オーロットをベンチで育てながらゲンガーで様子見。なんだかんだで闇の回廊で一体目のビリジオンを落としながらオーロットbreakと交代

並ぶのはビリジオンゲノセクトだったので種ポケのエネを増やす方

そしてお相手がバトル場に出してきたのがゲノセクト

そして出てくるGブースター

f:id:soraichigo1023:20160522204521g:plain

ゲノセクト専用技追加の道具なんですけど、その技がエネ3個で200点と、ウチのポケモン誰も耐えられない品物

「やばい、道具ロックの方が正解かよ…」なんておもってたらどうやらエネが手貼り出来ずGブースターで殴れない模様。そのままターンが帰ってきたのでバトルサーチャーからクセロシキでGブースター壊してサイレントフィアー作戦へ

そのまま押し切り勝ち。6-0

 

2戦目 VSガブリアスルカリオEX

先程の子のお父さんがお相手

デッキはお子さんチョイス。どうやらさっきのゲームを横でちょこちょこ小言を言われてたのが気に障ったらしい

初手此方ボクレーお相手はルカリオEX

私の先手でボクレーにエネ付けてターンを渡すもこれが大失敗で、お相手がストロングエネ+ハチマキを装備させたことによりボクレーをワンパンされる

闘デッキにはこれがあることをすっかり忘れてた

後ろにいたもう一匹のボクレーを急いで育てベンチを展開し直す

弱点の関係上此方が有利だったおかげかなんとかオーロットbreakが完成。お相手が後ろで展開していたガブリアスやらフカマルへダメカンをばら撒き始める

なんとかサイドを取って取られてで終盤もう一回やらかす

というのもポケモンキャッチャーで連れてこられた手負いのゲンガーがこちらバトル場相手はガブリアスという場面で私のターン

f:id:soraichigo1023:20160522205828p:plain

このガブリアスなんですけどかみちぎるの追加効果を忘れていて、呑気にシャドーアタックなんかを打とうとする私

「え、いいんですか?」とお相手さんに確認されてテキストを見てマズイことに気づく

このままだと返しのターンにガブリアスが噛みちぎるを打った瞬間に負けが決まる

で、お相手のお許しを経て技を使う前まで巻き戻して貰うもこっちにはゲンガーを引っ込める手段が無い(ゲンガーは超エネ一個のみなので逃げられないし、ハンドというかデッキ自体にあなぬけのヒモ等がない)

なので素直に投了

盤面的には有利取っていたので初手のボクレー落とされが無ければ…なんて後悔

 

時間があったので先月分のバイト代を貰いに行ったら思いの外金額が多かったのでCP4を12パック剥く。そしてなぜか会計時にじゃがりこを貰う

 

 

午後の部@カードボックス岡山駅

またも三人でスタート。今度は総当り戦

 

1戦目 VS夜の行進

スリーブはオカルトマニア、プレマはブラッキーエーフィのお兄さん

初心者の私でもわかる。ガチだ…。んでもって先攻を取られてゲーム開始

此方ボクレー、お相手バチュル後ろにバケッチャ

あれやこれやでガン回りするお相手

結局展開に展開を重ねられ、夜の行進の威力が130点というところでターンが帰ってくる

正直この時点でかなり詰んでいるが必死の抵抗でボクレーを道具ロックではない方のオーロットを立て、エネを1個要求する形でターンを返す

しかし、素引きしたのかそのまま手貼りで超エネを付けられオーロットを突破される

再展開する暇もなく種ポケ切れで負け

 

2戦目 VSクロバットエルレイドEX

お相手初手エルレイドEX、此方ゲンガーEX

此方先手ながらもボクレーを探す所からスタート。バトル場のゲンガーを捨てる気持ちながらも殴れるだけ殴ろうとエネだけ貼っていく

お相手もズバットをベンチに展開するもゴルバットが引けない模様。エルレイドも引けない状況

一歩先に此方のゲンガーが闇の回廊with鉢巻を完成させエルレイドを大破させながらベンチの身代わり人形と交代。相手の攻撃をよけつつ殴ることに成功

ここでお相手の動きが完全に停止

此方のベンチが育っていく

結果的にオーロットbreakが2体とゲンガーEX2体まで並び相手からマウントを取る

なんとかクロバットを完成させ、ゲンガー一体目を倒されるも状況打破とまではいかず

押し切って勝ち

 

 

というわけでひ2大会とも2という結果でした

ちょこちょこプレミというか選択ミスがあってよろしくないですね

 まぁピーピーマックスが出たから良し

 

 

 

 

閑話休題

午前中の大会のあと近くの吉野家でお昼食べていたんですけどよこっちょにある雑貨屋さんで見かけたドクロの貯金箱がずーっと気になっていたので勢いで買って帰ってくる

 

それがこれ↓

 

こうしてまた主張の激しい雑貨が私の部屋にふえましたとさ