アラサーの勝手気ままな何か

2016/05/21 気がつけば

昨日の夜日記更新後、小林(@MisakaLave)に誘われていたCivilization 5(シヴィライゼーション5)をアバ(@EyesCross)と計3人でプレイ

小林の事前説明が雑すぎてよく理解できていない状態からのスタートでしたが日々ポケサーでカタンをやてっていたおかげで割とすぐシステムを理解

カタン+シムシティを基軸にした最終目標が敵文明の撲滅+αってかんじ(αは特殊勝利。宇宙進出やらハピネス計画やら)

回線不良でアバが抜けてしまったため序盤の序盤でお開きになってしまいましたが、キリの良い所まで進めてみようとセーブデータを呼び出して途中からシングルプレイで続行

とりあえず敵でも味方でもない近くの中立国家を滅ぼしてみようってことで弓兵やら戦士やらを生産し囲い込んでいく…この辺で気づく。

このゲーム、楽しい…

というのもシュミレーションゲームってあんまり触ったことがない人間だったので未知のものに触れている感覚になりました

これを対人でやったらさぞかし面白いだろうなーなんて思いながら隣国を滅ぼす

 

そこからあれよこれよと少しずつ延長していたら、窓の外から日が昇り始めているのを確認

あー、5時回ってるし…

1人でにゲームし続けてこんな時間になったの久々だなぁ…大体は誰かしらと

Skypeしながらイカとかだし

8時間ちょっと位黙々とPC前でゲームしてるって傍から見たら怖いよなぁ…っていうか課題やら書類作成やらでほんとはそんなことしてる場合じゃないのにって思いながら就寝

 

5時間後くらいにアマゾンのお荷物を届けに来たクロネコのお兄さんに起こされ稼働

チャリのパンク直したり部屋の掃除したりしてました

やらなきゃいけないことは進んでません

ま、まだ時間あるし…