アラサーの勝手気ままな何か

艦これアーケード Q&A

・はじめに
 待ち時間に暇だったのでだらだら書きました。誰かの役に立ったら幸いです
 基本的に信用していいですが、間違ってたらごめんなさい
 
先にこっちを目を通しておくと流れがわかりやすいかも
 
 
Q.初回の流れ教えて
A.aimeをかざして登録処理→提督名記入(漢字も記号もいける)→初期艦選んでカード発行→鎮守府内の説明→(話の流れ的には1-1へ出撃だが)建造→1-1攻略→弾薬燃料補給(艦隊編成のところから)&入渠→1-2攻略
2クレ制限ならこれに迫撃戦(ボス艦隊を夜戦含めて全艦隊撃沈させるとS勝利。それのボーナスステージだと思ってくれればいい)が1-1と1-2のふたつ分をちょうどワンプレイでこなせる。ただし鎮守府でモタモタしているとGPが削れて間に合わない可能性があるので注意。
1-1→1-1迫撃戦→1-2→1-2迫撃戦の流れでも大丈夫。難易度に差はほとんど無いです。1-2迫撃戦までカード全発行でこなすと700円となる
 
Q.初期艦のオススメは?
A.性能に差はほとんど無いので好みで大丈夫。選ばなかった子もよく排出されるので直感でいこう
 
Q.GPってなんぞ?
A.このゲームのスタミナ兼タイムリミット。各海域に必要なGPが設定されていてこれを消費して出撃する(出撃中はGPは変わらない)
また、一定時間鎮守府内での各作業中にも1秒1GPずつ消費される。ただし、入ってすぐや出撃して帰ってきた時には一定時間セーフタイムがあり、この時間内はGPが消費されない
なのでどのタイミングで何をするかしっかりと事前に考えておこう
 
Q.駆逐艦しかいないんだけど進んで大丈夫?
A.S勝利が確実とはいきませんがいけると思います。2-2くらいまではレベル上げ等なくても進めると思います。
ただし、2-3あたりからは相手が航空戦力を使ってくるので空母や軽空母が欲しくなるのである程度建造しとくことをオススメします
2-3や2-4は大破で撤退したとしても戦艦や空母のレアドロップを望めるので多少無茶でも1-1等を回すより進めていった方がメリットは大きいです
3-2が出撃制限があり駆逐艦+軽巡1艦編成を強いられますのである程度育てといたほうがいいかも
(雑魚戦は全部避け、絡まれても離れて戦闘をやり過ごしボスを夜戦で魚雷通してA勝利が無難っぽいので育てなくてもなんとかなるっちゃなるみたい)
 
Q.資材は残した方がいいの?
A.現状ほとんどの店舗が制限台で、どこも人が待機列を作っていると思います。無制限台の場合はいつか資材不足に陥ると思いますが制限台で困る展開はまず無いと思います
プレイしていない時は資材が自然回復するのでバシバシ使っていきましょう
ケチって戦艦レシピ等を回さないのは損しか無いです
 
Q.建造と開発は何回できるの?
建造は現在セガの方からワンプレイ一回までと制限がかかっています。タイミングはいつでもいけますが、個人的には鎮守府に着任してすぐ回した方が良いかと。(艦隊に入れる艦娘が出た場合読み込み等が二度手間になるため)
開発については以前ワンプレイ4回と当ブログに書きましたが、正しくは4回開発し出撃するとカウントがリセットされるが正解で
なので開発は4×(出撃した回数+1)が正解です
余談ですが、建造制限についてはインクやカード用紙が五月11日以降でないと各店舗に入荷しないからだとか
 
Q.よくわかんねーからレシピだけ教えろ
A.建造編
 ①戦艦を狙いつつ外れても高確率で重巡レシピ

    400/100/600/30

 ②ステージ2-1以降でほぼ必須となる空母レシピ

 300/30/400/300

 開発編
 ①主砲(秘書官が重巡艦又は戦艦)

 10/251/250/10

 ②航空機(空母や軽空母の時)

 20/60/10/100

 
Q.光ったり中破してたりはなんの違いがあるの?
A.光ってる=ホロ仕様のカードです
この場合通常のカードよりも運のステータスが高くなっています
中破しているカードはホロ仕様カードよりも更に運のステータスが高くなっているかわりに装甲のステータスが下がったものになっています
運が高いとどうなるかは正確には判明していませんが、おそらくカットイン関係(連打によるダメージアップや庇いなど)が関係しているかと。艦娘ドロップに関係あるかは不明です
編成時には艦娘サムネが光ってる仕様になりますが中破の絵にはなりません(艦むすが実際に中破した時これになる)
 
Q.ホロってどのくらいの割合?
A.巷で2.187パーセントという記述を見かけましたが詳細は不明です
体感ではホロになるのが1/10から1/15、更にその中の1/5が中破ホロになるくらい
ちなみに印刷中に那珂ちゃんやぜかましちゃんが踊っているとホロ確定(たとえ踊ってなくてもホロが出ることはある)
シルエットクイズの前に一旦ドア前で画面が止まるが、これが異様に長い場合もパラ。バグったわけではないっぽい
 
Q.○○って艦むすが星井んだけど!
A.プラウザ版のwiki等のレシピを回しましょう。仕様が同じとは言い切れませんが、おおよそ対応しています。開発も同様です
開発の場合は「秘書艦に対応した武装が手に入るという点」も同様なので編成を、変える必要がある
出る時はボロボロ出るし、出ない時は全く出ない
特定の艦むすのホロやホロ中破を自引きするのはとても厳しいので引いた人を見かけたら声をかけて交渉しよう(ホロの場合初回自己紹介の演出の星が虹色にぬっているので画面を見たらわかる)
ホロに限らず特定の艦むすを当てるのは厳しいので待ってる人にも聞いた方が良いです。どうせみんな待機列で時間を持て余してると思うので(お店のルール等はしっかり守ろう)
 
Q.なんかよくわかんないけどエラー出た!
A.焦らず店員さんを呼びましょう
精密機械なのでちょくちょくエラーを吐きます。特に印刷関係に多いです
店員さんもマニュアル片手に対応だと思いますが、稼働直後なので文句は言わない
場合によってはクレジットサービス(お金を入れたという処理をして最初から)で対応することもあるかもしれません。後ろの人の待ち時間が長くなってしまうので2クレ貰ってもGPに全て変えず、1クレでGP、もう1クレで建造をして出撃し1クレを自分で投入して…って流れがイケメン
 
Q.滅茶苦茶混んでるんだけど
A.ゴールデンウィークも合わさってとても混雑しています都心では8時間待ちも
急ぐ理由がないなら連休明けに行くのも手です
4月28日にアップデートがあったばかりなのでしばらくは新しい動きもないと思うので
どうしても並ぶ場合はお店のルールをしっかりと確認し、暇つぶし用の本やらゲームやらを用意しましょう
 
 
Q.友達のカードを使っても大丈夫?
大丈夫です
持っていない(使ったことのない)艦むすの場合は初期状態で、以前に使用した場合ならその時のレベル・装備で使えます
なので、所持カードが少ないなら待機している友人と貸し借りをして共有するのもアリかと
逆にしばらく使っていた艦むすを他人と交換して手元になくなると、装備しっぱなしのまま取れなくなります
 
Q.ダブったカードは何に使うの?
読み込み時に一緒に読み込ませることで性能が少し伸びます
現状どういう処理のもと、能力値に変動があるかわからないので枚数を集める必要があるかは微妙なとこ
改と無印を一緒に読み込ませると改のカードが二枚読み込まれた判定になったはず(一番性能(ホロ等も)のいいものに合わせる?)
 
Q.改っていつ出るの?
A.改前の艦むすが一定レベルまで育つと建造や出撃後にドロップするようになります
私は鳥海がレベル16で改がドロップしました
あくまで予想ですが艦むすが一定レベルを超えているとドロップ時に通常のではなく改の方を上書きのようにしてドロップするのではないかと思っています
ちなみに戦艦はレベル51で改のドロップ報告あり
未所持の改カードを友人から借りて読み込んでも改として使えます
 
Q.敵の攻撃が避けられないよ!!
通常時の移動速度が早いのかも
敵の攻撃予告が出ていない時は3~4速程度で移動、避けたい時には全速力に入れるのがいいと思います
小技ですが、4速(5速以下ならなん何速でもいい)→全速力で初速の速いダッシュをします
応用して、5速→全速力→初速のダッシュが切れると同時に5速→すぐさま全速力で最速状態を維持できます
航空攻撃については戦闘中なら航空攻撃予告を見てから舵を動かさずに全速力ダッシュでギリギリ避けれる(編成艦むすによるかも?金剛/比叡/霧島/愛宕/高雄/龍驤の編成で避けれた)
海域移動中は空母が制空権を取ってくれることを祈りましょう
(若しくは先に航空攻撃を仕掛けるか、倒すか)
 
Q.航空攻撃で大破して進撃できないよ!
A.ルートを変えてみましょう
スタート地点から敵ボスめがけて一直線に進むとどうしても敵の索敵に引っかかり航空攻撃を仕掛けられるのであえて最短ルートを外れ、横道から回り込む若しくは索敵を飛ばしている雑魚を潰しに行きましょう
2-3や2-4がこのパターンですが、中央にいくつか島があるところを下側から回り込むと索敵包囲網を回避しやすいと思います
それでもダメな時は大破→進撃→撃沈→600GP(200円)課金で
 
Q艦むす向かいに行く画面でめっちゃタッチしてる人がいるけど?
廊下にいる艦むすにタッチするとたまに喋ります
タッチして喋るとレア艦が出やすいなんて話も聞きましたが多分それはない
 
 
 
 
 
 
とりあえずこんなもんかと
又暇があったら更新します