アラサーの勝手気ままな何か

艦これアーケードを始める上で知っておきたいこと&初心者が回すレシピなど

・はじめに

4/26から正式稼働し始めた『艦これアーケード』について、「ゲームセンターにイカないけど艦これを遊びたい」や「艦これを知らないけどこの機会にアケ版を始めてみたい」といった方のための文章になります

書き手は艦これにわか勢ですがとりあずそこそこやれていると思います。プラウザ艦これの部分については間違っている部分があるかもですが大目に見てください

また、あわせて此方もドウゾ

soraichigo1023.hateblo.jp

 

・準備するもの

Aime又はバナパスポート(又はおサイフケータイで代用可)

必須です。これ一枚でセーブデータを管理していると思ってください。今後他ゲームを始めたとしてもこれ一枚で複数のゲームに対応するので持っていて損はないと思います。ゲームセンター内のどこかに自動販売機にて売っていると思います(価格は300円)

f:id:soraichigo1023:20160427234744j:plain

↑こんなやつ

わからなければ店員さんに聞きましょう。優しく教えてくれると思います

 

②100円玉

これも必須枠です

現在全国的にワンプレイ(席に座ってから退席するまで)に制限がかかっています

基本的には600GP(あとで説明します)の建造一回だと思うのでこの環境下で初回プレイをすると…

 

600GP→200円

初期艦むすのカード発行→100円

建造した艦むすのカード発行→100円

クエスト3回分の艦むす発行料→300円

の計700円になります

これはあくまで艦むすカードを作れるタイミングで全部発行した場合の金額です

また、二回目以降のプレイは600GPでこなせるクエストの個数の変化からおよそ500円(プレイが200、建造100、クエスト終了で200)だと思いますので参考までに

 

・あると便利なもの

①カードスリーブ

無地のカードに印刷する形なのでインクの剥がれ等を考えるとあったほうがいいと思います

ゲームセンターでもおそらく公式スリーブ又は他ゲーム用のを販売していると思いますが一枚あたりの価格が高いのでカードショップで売っているものでもいいです

(追記:艦これアーケード公式サイトにてスリーブについて、OPPまたはCPP材質のものを推奨しており、ポリ塩化ビニールのものは色移り等の関係で使用しないほうがいいという記述があります。自信がなかったら公式スリーブを買いましょう)

おそらく60枚で300円位で売っていると思います。サイズについてはレギュラーサイズのものでおkです。わからなければ店員さん捕まえて「デュエルマスターズやヴァイスシュバルツのカードが入るスリーブください」で行けます

試してみましたが色の入ったスリーブだと認証しないみたいなので無地の透明スリーブになると思います

②暇つぶしになるもの

何処の店舗でもおそらく待つことになると思います

名前を書いて順番が来たら行けばいい形式ならともかく、座って順番待ちをシないといけない場合結構な時間が暇になりますので本なり携帯ゲーム機なり何かしら用意した方がいいと思います。ポケ勢だったら禁伝の厳選をおすすめするくらいじかんあります

今日順番待ちをしていた時、隣のお兄さんがほんとにやることがなかったのか、数学の課題レポートを広げて解いていましたがそれくらい待ってもおかしくないです。いやホントに

  • プレイ編

初回プレイ時はAime又はバナパスポートの登録からになります

難しいことは特に無いと思います

プレイヤーネームについては結構自由で、漢字にも対応しています

各々の好みで

初期の艦むす選択がありますがこれもお好みで大丈夫です。選ばなかった子も今後出ますし、下手したら次カードを発行する時にも出てきます(割とよく見る)

ちなみに初期艦は

電、五月雨、吹雪、叢雲、漣の5人です

さて、発行終了後鎮守府に着任し出撃を促されると思いますが先にやることが有ります

建造です

このゲームで艦むすを手に入れることが出来るのは初期艦除き出撃してクエストクリア又は大破等が原因で撤退した時鎮守府にて建造をした時になります。初回の敵ということで弱いですが初期艦たちの駆逐艦1隻だけではそこそこしんどいので先に増やすことをおすすめします

 

・建造

「で、建造なんだけどどの資材をどれだけ入れればいいの?」って話ですが、実はこれプラウザ版の建造レシピで大丈夫です

完全に同じ結果になるとまではいいませんが戦艦レシピを回せば低確率ながら金剛や比叡が出ます

で、個人的におすすめなのが以下の2つ

(左側から燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイトになります)

戦艦を狙いつつ外れても高確率で重巡レシピ

    400/100/600/30

ステージ2-1以降でほぼ必須となる空母レシピ

 300/30/400/300

以上2つです

初回なら①の方でいいと思います

運良く戦艦が当たれば一撃で大抵の敵は落とせるようになりますし、外しても重巡艦がでやすいので同じような展開になります

②についてはしばらくは必要が無いですが2-1以降のステージにおいて活躍する空母が当たるレシピになっています

空母について詳しくはwikiなり見て欲しいですが簡単に言うと、艦隊では見つけられない範囲に飛行機部隊を送って索敵をしたり、あわよくばそのまま相手の艦隊を攻撃したりするのがお仕事です

 

・開発

地味ですが重要です

ワンプレイにおいて開発は決まって4回までしか出来ないので回すだけ回しておきましょう

(建造については回転率の問題で店側が制限をかけているだけなので落ち着けばそのうち解除されますが開発はワンプレイでの出来る回数はこれで確定だと思います

 

追記:開発はワンプレイ4回までと書いてましたが正しくは四回開発後、出撃でリセットされます

 

此方のレシピは

①10/251/250/10

②20/60/10/100

です

①は主砲(戦艦や重巡艦等につける)が②は艦載機空母用)が狙えます

基本は①で、空母をゲットし、主砲が揃ったら②を回すようにしましょう

資材についてですが、基本的に足りなくなることはないと思いますし、現状貯蔵しておく理由もありませんのでバンバン回しましょう

足りなくなった場合はGPから変換して使うことになるので出撃コストが足りなくなるといった展開には注意です

 

・出撃

この辺は妖精さんが懇切丁寧に解説してくれますのでちゃんと聞きましょう

プラウザ版をやっている人でも、羅針盤等の部分の処理が根本的に違うのであんまり読み飛ばさないほうがいいと思います

個人的に勘違いしていたことが

①主砲の攻撃タイミング

→1番外側の円に合わせるものだと勘違いしていましたが、正解はおそらくタイミングを取る円が最小になった瞬間です。もちろん一瞬先だと円の外側に広がるのでそんな入りギリを責める必要が無いのでもう少しだけ手前でもいいです。ただ、なるべく内側の円に合わさるタイミングをねらいしょう

②速度について

→右手側のレバーで速度の調整ができます。基本は4速で移動で、その速度だと避けれない場合全速まで動かしましょう。これによりブーストが一定時間掛かり避けやすくなります(ただし当たる時は当たる)全速力にずっとしているとこのブーストがかからないどころか、疲労度が蓄積し、マックスに到達すると速度ダウンを起こします

 

・出撃後

クリアリザルト後にやることは2つです

①艦隊の燃料や弾の補給

②破損した艦隊の修理(入渠

これも説明があると思いますが、どちらも資材を消費して出撃前の状態に戻してくれます。慣れてくると忘れがちなので注意

また、クエストクリア時の評価がSだとそのステージの海域の迫撃戦に行くことが可能です

これはボーナスステージのようなもので、基本敵主力艦隊のみが相手です

これをクリアすることでレアな艦隊を入手できる…ってわけですがもちろんそれ以外も出ます。あまり期待しない方がいいです。ちなみに、1-2等をクリア→迫撃戦でレア艦狙いで周回は圧倒的に効率が悪いです島風ちゃんとかは知らない。戦艦や空母をドロップで狙いたい場合)

もちろん統計をしっかり取ったわけではないのでなんで言い切れるのって聞かれると困るんですがそれをやるなら2-1以降の方が良いです

だいぶ先になってしまいますが2-4でそれをやった場合の泥率は中々のもので、建造よりも確率は高いと思います

 話は逸れますが、艦むすカードのレアリティについて

一番手っ取り早いのは背景での判別

レアリティが低い順から

水色→青みがかった灰色→ほぼ完全な灰色(多分銀色?)→金色→虹色

f:id:soraichigo1023:20160428005335j:plain

だと思います(おそらく)

また、これとは別にパラレル仕様のものがあります

f:id:soraichigo1023:20160428005410j:plain

(左が普通の響、右がパラレル仕様の響)

とまぁこんな感じで見た目からしてちがいます

性能としては運のステータスが高くなっています(避けたり追撃のようなことをしたりする確率のこと。泥率云々は不明)

もっと細かい話をするとじつはカードが印刷される前の段階から「このカードはパラだよー」っていう情報をゲーム側が認識しています

これにより登場時のエフェクトが微妙に変わること、又、艦むす着任時の廊下の移動時に扉を開く手前(金剛&比叡や愛宕高雄がいる奥)で那珂ちゃんがステップを踏んでいるとパラレルが確定だそうです(一回だけ見た)

更に上として、この那珂ちゃんが島風だった場合中破パラレル(普通のパラレルより更に運が高い代わりに装甲が薄くなっているカード。だいたいエロい)だそうです

 艦隊編成時にもエフェクトがかかるようになります

那珂ちゃんステップがなくても光る時は光ります(こっちのが多かった)

パラ確率は体感ですが1/10~1/15くらいかと(自信ない)

 

以上になります

艦これ、についてにわかすぎて言葉等があっていない&深夜にダラダラ書き綴ったものなのでクオリティ低いですが、初心者提督さんのヒントになればと思います

長々とお付き合いありがとうございました(・(ェ)・)

良い提督ライフを!

 

 

 

 追記履歴

2016/04/28 スリーブについて公式サイドの意見を掲示

2016/04/30 開発についての間違いを修正