アラサーの勝手気ままな何か

2016/04/24 ポケカの旅(オーロットゲンガナンス)

足りないパーツはシングルで買ったりしてなんとか揃えたので公認大会行ってきました

(ホントは昨日も行ってたけど人いなくてお流れだった)

デッキはエビさんに強いと言われたオーロットにゲンガーとソーナンスを加えたロックとダメカンばら撒きを行うデッキ

 

 

リプ貰ったのがバイトの昼休み中だったので残りの時間でサンプルになりそうなデッキリスト眺めて終了と同時に買いに走ってました

ありがとうエビさん。イカだけじゃなくてポケカもお世話になりました(・(ェ)・)

 

追記:デッキレシピは此方↓(2016/04/25)

soraichigo1023.hateblo.jp

 

 

午前の部@カードゲームショップ オレタン

初めての場所だわ場所も知らないわで早めに出発

お店に到着後、お店の広さにビビる。元々おもちゃ屋だったのかなぁなんて面影がちらほら見えました

ストレージにCP4のホロエネルギーとオクタンがあったので回収

30円は安い

同時開催だったバトスピ運営が落ち着いたところでポケカ大会開始

 

1回戦 VSライチュウbreak

初のポケカ公認で緊張しているところを小学生の男の子に心配されながらスタート

初手はボクレースタートで、順調にbreakまで到達。ロックもかかりこれは貰ったかってところでライチュウがbreak進化

知らなかった。ライチュウもbreak進化するのね…なんて今度はランドロスなんかも出てきて知らないカードのオンパレードだった

上手いことオーロットがばらまいたダメカンにソーナンスゲンガーがとどめを刺して最後はフラダリでベンチのピカチュウを引っ張りだしとどめ

「軍隊さんみたいなお兄さんだからそりゃつえーわ」とのお言葉を頂きましたが私は軍隊ではなくプロデューサーなんだ、坊や

ということで6-2で勝ち

 

2回戦 VSレックウザ

さっきと同じくらいの男の子。ただしご両親共に大会に参加なされている様子

しかもスリーブがなんかの限定品だった思い出しガチ勢ということに気づく

こちらの初手ソーナンス

先攻を貰うも厳しいスタート。1ターンでも早くオーロットbreakを立てたいのに中々パーツが揃わない

そんな呑気なことをしていたらシェイミ&フーパのお決まりコンボからMレックウザが完成

スタジアムの取り合いも制され、エメラルドブレイクで壊滅

0-6で負け。完敗

 

3回戦 VSイベルタル

私とは当たらなかったお子様のお父様が対戦相手

前試合は右手が光らなかったからダメだったということで今回は割と完璧なハンドでスタート出来ると確認しボクレーを立てスタート

そして現れるイベルタル

「あ、やばい」なんて時には既に遅く、デスウィングでぶっ飛ばされるボクレー

たねポケモンが身代わりロボしか立てられずデスウィング3連発で負け

どうしようもない

 

てことで全体成績1勝2敗で参加賞だけ貰って撤退

ハードオフで64版パーフェクトダークを見つけ本体ごと買うかと小一時間悩み結局買わずに一旦帰宅

 

夕方の部@カードボックス岡山駅前

ウィクロス等で散々お世話になってる場所なのでギリギリに到着

開始5分位前に受付したら少なめかななんて思ってたらぞろぞろと増え結局9人でスタート

 

1回戦 VS炎パ

「いつ頃からポケカ始められたんですかー?」と気さくに話しかけてくれたお兄さんがお相手

「本格的に始めようと思ったのは先週からですね」なんて言ったら驚かれたところでスタート

ゲンガーからのスタートだがベンチでボクレーがスクスクと育ち準備ができたかなーなんて思ってたらお相手が色サナのパックに入ってるブイズが並んでるイラストのブースターEXが出てくる。可愛い

マフォクシー*2のサポートで育ちきったブースターが前へ

「ではブレイズボールでオーロットに200ダメです」

ここでそういうことか!?と気づく(遅い

なんとか2体目のオーロットでワンパンいれ、返しのターンにソーナンスで突破

お互いジリ貧になりながらも序盤で撒いていたダメカンからダメージレースを押し切り勝ち

6-4

「落ち着いたプレイングでとても始めて一週間だななんて思えないですー」なんてお褒めの言葉を頂きました。ポケカは初心者ですがゲンガーを使ってる期間はとっても長いんでと心のなかで思ってたのは内緒(あっちのゲンガーは歌って金縛りばっかしてる

それにしても出てきたポケモン(他にはカエンジシが見えてた)皆もふもふしてて可愛いのにデッキ自体の完成度が高いなーって思いました。芸術点がとっても高い

 

 

トーナメント表の形の都合上一戦分休憩

「マジックのストレージでも探すか」なんて思ってたら爽やかお兄さんが「良かったらフリーしませんか?」と声をかけていただき、今は少しでもガチ勢との経験値が欲しいちうことで即対戦。

お互いの初手でボクレーが見える

ポケカ初フリーがまさかのミラーに。お互い順調に育っていきオーロットbreakまで到達

お相手はかるいしにシェイミEXと此方がデッキ制作の段階で予算の都合から切っていったカードを展開する

しかし素引きで引いたフラダリで相手のベンチに逃げていたオーロットbreakを引きずり出し突破。主導権を握る

あとは再展開を道具ロックで押し切り勝ち

貴重な経験でした

 

2回戦 VSよるのこうしん

本日三度目の小学生の男の子

一戦目、横で対戦していたのでデッキは把握していた

先攻も握りボクレーをミツル君で進化させる最高のスタートを切る

次ターンにはハイパーボールからオーロットbreakが完成

お相手もバトルコンプレッサー等でトラッシュを肥やして二子玉で展開していくがサイレントフィアーがガン刺さり思うように攻撃出来ない様子

シェイミEXから再展開を測りなんとかオーロットbreakを突破するもその時には二体目のオーロットが完成していたので終始ペースを握り勝ち

6-1(確か)

 

ということで決勝戦

 

決勝 VSゲッコウガbreak(てつさん@herotetsu

見たことあるなぁって思ったらパーツ探しし始めた時に立ち寄ったショップで超エネを分けていただいた方だった。「その節はお世話になりました」なんて会話からスタート

此方ゲンガースタートで裏でボクレーを育てるもエネが足りず殴ることが出来ず…

てつさんも渋い顔をしているななんて思ってたら超エネを引いたので次元の谷からゲンガーが闇の回廊で一体目のケロマツを突破

返しのターンでベンチから出てきたケロマツゲコガシラになり水分身を使うもハンドとサイドに残り3枚が埋まっていたため展開出来ず

ミステリーエネルギーでソーナンスを逃しゲンガーが殴ってポケモン無しで勝ち

 

ということで優勝しました!

f:id:soraichigo1023:20160424210712j:plain

初めての公認に参加した日に優勝できたのは嬉しいです

っていうか久々にカードゲームで優勝したよ…

前回優勝したのがおそらくウィクロス初めてすぐくらいの非公認なのでかなり久々だ…

 

 

商品受け取ったあとにてつさんに指導されながらフリーを一戦回し帰宅

てつさん何から何までありがとうございます!!

次はプレミしないようがんばります

ということで楽しい一日でした