アラサーの勝手気ままな何か

2016/03/23 新始動一回目

 

午後にまとまった時間があったので前々から行いたかったブログのお引越しを行いました

 

お手数ですがブックマーク等、登録の変更をお願いします

 

なんだかところどころ気に入らない仕様があったのと、ピグ云々がめんどくさかったんですよ

 

ただ必要な機能はあるし、もう建てたからしばらくこっちでやるかーって思ってたんですけど、アメーバってどうやら正しいPV数をカウントしてないみたいなのを見かけたのでそれなら信頼性の高そうなHatenaに移るかーといった経緯です

 

ということでお引越しですが内容等は特に変化はないです

いろいろ弄って慣れていきたいとは思っていますが

 

 

ところでブログの引っ越しって中々に苦労しますね

 

初めての経験だったんですけ、ここHatenaBlogまで元記事持ってくるまで

 

アメーバ→FC2→HatenaDiary→HatenaBlog

 

と経由しました

 

理由としてはアメーバが客の流出を防ぐために記事云々のエクスポートに対応してないからで、外部ツールを使って強引にFC2へ引っ越し、そこからテキスト形式を出力して…といった形です

 

DiaryからBlogの経由は、改行の部分がDiary経由じゃないとうまく反映されない可能性があるということで

 

ここの部分はサイト内での話になるので移行はボタン一つでした

 

現実の引っ越しも面倒ですがこれも中々…

 

今回は160件もない記事の移行だったので楽でしたが何年単位のブログの引越しはデータまとめるだけで何日も掛かりそうです