アラサーの勝手気ままな何か

Orange Sapphire 〜それは行こうというpassion!!!〜(九大祭オフレポ)

金曜日のお昼ごろのtwitterにて九州大の学祭、九大祭に行くことになったのでその時のオフレポです

第68回九大祭
↑特設サイト


諸注意
・当時の記憶と乱雑なメモによって構成されいます。過度な期待はしないで下さい
・できるだけ正確な内容になるように頑張りますが、記憶の齟齬があっても怒らないで下さい
・セリフはほとんど意訳です。言葉遣いなんかも補正かかってます
ポケモンの対戦についてある程度知識がある前提で書いてます
・長いです。適度な軽食を用意してから眺めることをおすすめします
・当方記憶力カスです
・写真はほとんど無いです(ケータイカメラが死んでいるため)
・ななはニキはオレの嫁


・出発編
夜行バスで文化祭前日に出発し、朝方に博多周辺に着きたいところだったが急なスケジュールだったため、そもそも本数が少ない岡山→博多のバスが取れるはずもなかったので朝7時発の新幹線で向かうことに

でも起床時間は5時半くらい

同行者のコウイチ(@kouichi0714 )がこの時間からスプラトゥーンしはじめる

私は歯磨きしたり着替えながら「うっわそれはねぇわ…」って言いながらケータイを布団の中につっこんで「あれ、ケータイが無い」って探しまわる。完全に寝ぼけてる

日がまだ出てない中、岡山駅

乗車券を購入しホームでセブンイレブンのおにぎりを二人して咥えていると(行儀悪い)

コウイチ「とんこつラーメンおにぎり”煮玉子”って面白すぎでしょ。最早なんだよ」

って言われてもおにぎりはおにぎりだよ知らんよ(多分まだこの辺でも寝ぼけてる)

私はちょくちょくTLを追いながら眠り、コウイチはDS開きっぱでなにか悩んでた。後々これがちょっとした問題に…


・到着〜午前中編
博多駅到着

ななはニキからLINEにて「中央改札に居るよ!」とのことなので中央改札ってどこだろう…なんて見渡すとすぐ見つかる。新大阪とは大違いだ…

ななはニキと神代君(@rarsghk)と合流

ななはニキ「あっ、くぅさんですか?」

私「は、はじめましてっ(やばい、ななはニキイケメンだ滅茶苦茶体格良いしいやまぁ普段のツイートでスポーツ好きそうなのは知ってたけどまさかここまでガタイ良いとは思ってなかったやばい緊張するこんな感じになるのはわかってただろシャキッとしろいやでもななはニキほんと格好良いな中学の時の部活の先輩に似てるし一晩で法隆寺建てられちゃうよ…)」

そして、開幕ハグ

21年生きてきたけどこれほどまでに女の子で生まれたらよかったと思ったのは多分これが最後


そしてバスで博多駅から伊都キャンバスへ

バス内は同じく九大祭へ向かうであろうお客さんでいっぱいだったで、ななはニキと神代君が相席、コウイチはひとり立ちっぱ、私はとても姿勢の良いスーツを着たお兄さんと相席だった

程なくしてスーツのお兄さんが降りたのでコウイチが私の隣に

コウイチ「ヤバイっすよくぅさん、ここすっごいビルとか高いですし港も凄いですよー!うわ、ほんとに博多来たんだー!!(意訳」

コイツホントうるさい

あとその田舎者丸出しのコメントやめろ。ちょっと離れたところに座ってるお姉さん笑ってるだろうが…

なんて思いながらも景色楽しむ。綺麗(小並感

というかキャンバスが遠いとはいえルートに高速道路挟んだのには素直に驚いた。ナチュラルにETCくぐったときは博多凄いと思った

口に出さないだけでコウイチと差はない


一時間ほど揺られてぶじ伊都キャンバスに到着

私「岡山大学の敷地が北海道大学の次に広いみたいなの聞いたことあるけどここも相当広くない?」

ななはニキ「多分うちの敷地のが広いよ〜」

私「そマ?」

バイト先のおやっさんから教えてもらった知識だったがどうやら間違いだったらしい

日本で一番キャンパスが広い大学はどこ?1位は北大「日本国土の570分の1」も(マイナビ!ウーマン)

岡山大学のメインである津島キャンバスが635,308m²(wikiより)らしいので伊都キャンバスオンリーだと岡大のほうが広いが全体で見ると九州大のが断然広そうだ

とはいえ数字が古いので伊都キャンバスの開発次第では津島キャンバスよりも広いのかも?


(2015/11/23追記)

とのこと

単一のキャンバスではやっぱり一番広いそうな


そしてきゅーぽけブースへ

現きゅーぽけ代表の女装したゆきEXさん(@ban_gabu)に岡山からのお土産のきびだんごと名刺を渡す

名刺↓

急だったため既成品+拙い手書きで申し訳なかったが無いよりマシだと思い持参

ウケは良かったので次回はちゃんと準備したい一品


その後ブースにあった雨対砂(ダブル)企画

↑これ

にて、コウイチ(砂)と対戦

砂より雨派な私としてはどんなPTなんだろうと思い見てみたら

ニョロトノ/ルンパ/グロス/サザン/ヒートロトム/プクリン

プクリン!?

プクリンって何するんだ…?っと思ったらどうやら砂対雨でこの企画で勝負の均衡のための駒とのこと

妖タイプという優秀なタイプから勝ち気&珠での超火力から火炎放射とシャインで制圧していく模様

ニョロトノプクリン…詰めのための滅びか!?と思ったのは内緒)

面白そうだったので選出

相手のズルズキンで威嚇貰って動けたらいいなーあとバレル居るしこいつ注意だって思ってたらメガマンダ忘れてた

ルンパの冷ビ若しくはスカーフサザンで上から処理しなきゃいけないのにバレルを優先する始末

メガマンダが暴れ回りサザンが落とされて苦しい展開から粘るも天候も取られて負け

範囲の広い高火力&砂下のドリュウズ以外にはおそらく勝てる素早さのサザンドラを大切にしなかったのはホントタダの雑魚プレイだった、猛省


エキシビションを眺め偽トロいいなーなんて思ってたらPさんであるKKTR(かくてる)さん(@kkt_witte_r )に遭遇

名刺交換が成立する

やっぱり持ってきて正解だったぜ名刺!

かくてるさん曰くバンドブースのしょっぱながアイマスバンドで最高だったとのこと行きたかったぜ…

ちゃんと事前に計画を立てれば見れていた可能性があっただけに尚更悔やまれる




・お昼

きゅーぽけブースがお昼休憩とのことで、ななはニキ、かくてるさん、コウイチ、私でご飯へ

何にしようかとフラフラしてたらアイマスネタ豊富な焼きそば&唐揚げ屋さんを発見

そして購入

話をきいてるとどうやらミリオン勢とのこと

リアルミリオン勢は中々に希少なので名刺を渡しといた

名前を聞くのを忘れて現在進行形で後悔してる


偶然空いていたベンチに座ってると勧誘が来るのなんの

「ココアちゃん味のチュロス〜」とゴチうさネタを展開するななはニキだがチュロス販売をしていたお兄さん方には理解されていなかった。ドンマイ

食後のデザートにおでんをーというお兄さんに対しては、コウイチがひたすらセブンは70円で〜とぶつぶつ言ってた

お祭り事でそれは禁句である



・午後

午後一でシングルトーナメントの予選が始まる

私は見学で、コウイチとななはニキが参加

女の子や小さい子もちらほら見えて集客力の凄さが伺えた

コウイチのPTがその場でかき集めたもので面白くなさそうだったのでななはニキの対戦を眺めることに

メガクチートを先発で投げ、はたき落とすの道具落とし効果と高火力で荒らし、クレセリアのトリル→三日月の舞でもう一度クチートが暴れまわるという感じのPT

技選択のミスや多少リスキーな読みもあったが無事三連勝でストレートで予選抜け

速度もあったので一位通過かな、なんて思ったら3位通過

1位は中学生?くらいの男の子だった

凄い

一方コウイチは1-3の惨敗。無惨である


決勝戦はひとまず置いてシングル講座が始まる

↑こんな感じ

レート上位勢や実力者の多いきゅーぽけのメンバーによるシングルバトル講座

基本的な内容から始まり立ち回りやパーティメンバーの採用理由、さらにこの構築の倒し方(メタの張り方)等今回参加してバトルに興味を持った方や初心者から普段レートをやっている人でも勉強になる内容だった

というか何よりもプレゼン能力が凄い

声のメリハリや小ネタといったプレゼンを飽きさせない工夫が要所要所に散りばめられておりちょくちょく笑いなんかも起きていた

プレゼン内容だけでなく勉強になった

神絵師ネタはホントズルい




バトル講座が終わり再びバトル大会の方へ

決勝トーナメントは8人でスタートし、準決勝からはプロジェクターの映像と司会進行をやっていたヴァイスさん(@WhiteWeiss_poke )や有名実況者のハヤシさん(@hayashi_lanturn)による解説、さらにツイキャスでの生放送も行われていた

ななはニキが準決に上がるも快進撃もここでストップ

3位決定戦も負けてしまい4位に

優勝はは受けルーパーぺーやんさん(@fair_mios3 )

優勝おめでとうございます

クリスマス、彼女と楽しめたらいいですね

とりあえずいべんとはここまでということでトイレに行って再び帰ってくるとトモさん(@smashawk )が会いに来てくれました

トモさんは去年のPCLの予選でトリプル最終戦を戦った仲

お互い全勝をかけた状態での対戦でまさにラスボスといった形での対戦でとても記憶に残っています(負けました)

粋なサプライズに加え当時の話で盛り上がり嬉しかったです!

その後、裏方のリーダーをしていたkiukoysterさん(@kiukoyster )とヴァイスさんと岡山出身のわっきぃさん(@PokeCarp )と雑談

中国九州でもっと盛り上がりたいねーなんて話なんかしました

ヴァイスさんの「祖母がカラオケの先生で100人規模の講義の司会進行をしていた」という裏設定に驚く

そりゃ実況やしゃべりがうまいわけだよ


その後コウイチとゆーてんさん(@uten_poke )さんのご指導のもとポケカで対戦

とっても丁寧な解説でこんな人になりたいなんて思いましたね

MライボルトイベルタルEXの構築で、頭おかしいくらい強い上に引きの強さでコウイチをボッコボコにしました

雨対砂の借りは返した


ここでブースお片付けの時間に

バスにて天神へと移動します

グロリア主催者のmasaさん(@masaVAmpharos)とぺーやんさん、ななはニキでお仕事の話をしながら移動しました


・夜

みんなお腹が減っていたので焼き肉へ

ここで嫉妬さん(@sittonau )も合流

席はharaちゃん(@1212phara )の隣に

haraちゃん、肉焼きながらいろいろ大変なんです…みたいな話をしててなんか哀愁漂ってたのを覚えてる

きっとこういうのが母性本能をくすぐるんだろうなーって思いながらおしゃべり。可愛い

麦茶がこぼれる

嫉妬さんとななはニキがちょくちょくharaちゃんをいじる

haraちゃん苦労してるなぁなんて思いながら肉とご飯を貪り食う

麦茶がこぼれる

ここでななはニキと席替えして嫉妬さん、kiukoysterさん、めぢかさん(@Sincurve_t_9898 )のテーブルに

嫉妬さんが大好きなぷによちゃんについて熱弁

曰く「ぷによちゃんは麻薬の原液みたいなもの。僕等がリツイートしたものを見るくらいの摂取量がちょうどいい」

とのこと

いろんな界隈があるんだなぁと感心する

めぢかさん、焼いては食べ焼いては食べたまにharaちゃんおちょくってた

めざ熊メンバーほんと面白い

時間になりお店から退却

皆と別れななは邸へ


イカのフェスがあったので二人で回す

私ボロボロ、ななはニキ連勝

イカには自信ありと豪語してただけに滅茶苦茶強い

なんか私の知ってるイカとは動きが違った

違うゲームをしてる可能性が微レ存

3時前くらいまで遊ぶ


・2日目朝編

ななはニキと共に起床し、上げきっていなかったイカ続行

私、昨日食べれなかったシュークリーム咥えながら眺める

博多駅到着後、ぺーやんさん宅に泊まっていたコウイチと合流しようとするもさきにななはニキとパン屋へ

私が塩パン、ななはニキがクリームパンを購入

以下合流するためのやりとり

TLを眺めていたうちのポケサー員(げこ君@副代表@Gekko_lazy )に笑われる

ホントに頭わるいから仕方ないね

その後ポケセン福岡で私はゲンガーのマグカップを、コウイチはペットのハクリューを購入(以下コウイチの首にハクリューが巻かれる。岡山帰ってきて自転車で帰る時(最後)までまいてた)

ほんとにただのアホだった

その後ラーメンを食べて岡山に帰ってきましたとさ





・まとめ

はい、長かったですね

文章ではこんな量ですが実際はもっといろいろ有りましたし、言葉に出来ない部分も多いです

きゅーぽけの皆さんお疲れ様でした

突発的な参加にも関わらずあたたかく迎い入れていただきとても楽しかったです!

ほんとにありがとうございました!!


2015/11/23 0時 ツイート埋め込みのタグミス修正
2015/11/23 19時 一部修正&追記